bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたmacと格闘している私

進歩しない、多分後退はしていないはず? 結局、macをMojaveにヴァージョンアップしてからの私の心労たるや・・・ 今、やっと解決しました。 Google Chromeをインストールして、そちらで検索したら、 以前のままに写真もありました。 さっさとやっちゃえばよ…

サフラン〜2

ホンマもんのサフランはこれ! これは確実にサフランです。 なら、前にこれがサフランかと思ったものは、違うのか? ああ!この小さな出始めのサフランは、 11月中に花を咲かせてくれるのだろうか。 そして、写真の右手には、 半月前、サフランと思いたい・…

本をチョイスする 1

本は捨てないで、手元に残す本を選ぶという考え方 2、3年後には、中国山地の山陰側のこの山の中を出て、 老後を過ごすために、函館へ行く予定でいる。 その準備というか、心構えという意味で、 ここ1年余りは、折々に身辺の物を処分してきた。 結構すっきり…

愛ちゃん、藤井聡太くん、錦織圭〜愛されキャラ?

今夜もテニス やはり、テレビのドラマと、テニスの試合を同時に見るなんて、 もってのほかという事だ。 ククシュキンがすごく粘っていて、これを今晩やっていると、 明日の決勝に響くんじゃないかと心配したほどだったが、 錦織圭くんは冷静に、大人のテニス…

冬はもうすぐ

カマキリの卵? 朝の集団登校の際、カマキリが卵を産み付けているのを発見! 4日前です。 子ども達とよくよく観察しました。 翌日には、もうカマキリはいませんでした。 よく見かける卵とは少し違うような気もするのですが、 確かにカマキリが産み付けていた…

多分、解決したかも?

えっ、戻っています・・・ 今朝、朝のうちになんとか解決したいと思って、 pcを開いたら、はてなブログの記事が、写真も元どおりになっていました。 ワケがわからん・・・ 昨日の夜はWOWOWオンデマンドもログインできなくて、 錦織圭くんの試合も見られなか…

ちゃぶ台ひっくり返すみたいに・・・

mac OS Mojave→後悔? 昨日の夕方は、ちゃぶ台ひっくり返すみたいに このmacを放り投げたろか、って思ったくらいだった。 しかしながら、この27インチmacは放り倒すには、あまりに重い代物です。 さらに一時の気の迷いでそんなことをした代償は、あまりに大…

うえ〜ん、写真も・・・

タイトルバックの写真や、投稿写真も消えちゃった! さっきの続き。 以前に書いた記事の写真も記事の中から消えていたよ〜 写真の貼り付けもできなくなって・・・ でも、ipadで見たら、消えていないんだよね。 どうなってるの? 検索してみたけど、色々おっ…

う〜ん、冬眠中もなんやかやで・・・

mac OS Mojaveにバージョンアップしたら まず、このブログに記事が書けなくなった 結論 「他のサイトからのトラッキングを防ぐ」をoffにする バージョンアップした意味がある?って話 次に、印刷機が対応しなくなった 結論 うちの印刷機がボロい 買い換えな…

サフランでしょうか?

すご〜く、田舎暮らしっぽいですよね〜 穏やかな秋日和が続いています。 土日は2人とも、午前中は外仕事をしました。 パパ→家前の道刈り・倒木や犬小屋の片付け・家外の蜘蛛の巣払い 私→家周りの草取り・パパが刈った草集め 道刈りというのは、読んで字のご…

本を捨てるということ〜3

断捨離という言葉を使わない? 昨夜のNHKラジオ深夜便は本について話してた。 リスナーから届くメールは50代、60代、70代というのが多い。 お布団の中で本を読むという行為が、60を超えるとしんどくなって、ラジオをお休みまでのお友達にするという人が多い…

虹が・・・

虹を見ると幸せがくる? こんな時間に書くのは滅多にないのだけれど、 メールで写真が届いたので、今日のことは今日のうちに! これ、村のお宮の上にかかった虹。 写っていない右半分の虹の下に、我が家があります。 何年振りかなあ〜虹を見るなんて。 今朝…

中ジョッキ2杯で、限界で〜す

生ビール37杯&日本酒19本&焼酎・・・どんだけ飲むんだよ! 今、昨日の飲み会の振り込みをしてきた。 しげしげ請求書内訳を眺めてる。。。 13人で生ビール37杯って、 女性5名のうち、飲まない人が2人いてだよ、私は2杯が限界だったし。 て、ことは、 おっち…

Fire TV Stickだと、どうなる?

小麦粉だって、味が違う 朝一で、下の街の野菜市場とスーパーに行ってきた。 横浜の息子宅にお米を送るのだけれど、 ついでに何かを入れたいので〜 お餅とか、お豆のお菓子とか、小麦粉とか、ニンニクとか〜 小麦粉も近辺の農家さんが育てて、挽いたものが出…

秋の空が、綺麗です

もう少し、なんとかしたい・・・ 出かけた帰り、家の前から見た空が、とっても綺麗でした。 カメラを持ち出したついでに、秋の野の花も撮りました。 私、恥ずかしながら、スマホに変えていません。 何しろメガネをかけないといけないのが面倒で、 携帯は話し…

「それなりに」の言葉に、世代間ギャップはあるか?

なんだか今日は考える(?)ことが多くって ある若い人のブログを見るきっかけがあって、 彼?が「それなり」という言葉を考えていた。 つられて私も、今日は家事をしていても、ずっと気にかかってしまったです。 で、「お母さんは考えない」〜コレ、娘が高…

人間も冬眠?

かわいいんです。。。 「水曜日は体操大会で、4年から上は朝7時に先に登校なんだよ。 だから、S先生、朝、来る?」 「そっかあ、水曜日は1、2、3年だけじゃあ心配だもんネ」 「Sくんが、言うこと聞かなかったら、ちゃんと叱ってくれる?」 たった朝の集団…

錦織くん、大丈夫だからね

フェデラーがチョリッチに負けた! 検索してたら、決勝はジョコビッチとチョリッチになってた。 ジョコビッチとフェデラーの試合を見たら、 錦織くんのテニスがもう少し分かるんじゃないかと、今日を期待してたけど、 チョリッチが先にフェデラーに勝ったで…

Iターン者の心得・・・😭

そうは問屋が卸さない 「好き日」の締めくくりの一席。。。 11時に先に二階へ上がったパパが、「恐ろしいものを見たー」 ドタバタ、階段を降りたと思いきや、ドタバタ、2階で、騒いでいる。 あ〜あ、あいつか?それとも、違う異変か? 胸騒ぎと、ウンザリと…

好き日和でした

三瓶山にトレッキング? 登山用のシューズを買った話は前にした。 軽いハイキングのつもりで靴を買いに行ったのですが、 「三瓶山も火山です」から始まって、 好日山荘のおじさまが、ライトではなく、 くるぶしまでの靴をお勧めくださり、 買う羽目に陥った…

サッカーとテニス〜忙しい〜

WOWOWオンデマンドに登録した 今日の夜は大変です。 キリンチャレンジカップはあるし、錦織くんがフェデラーと準々決勝! NHK-BSが生中継するっていうけど・・・ サッカーの後、錦織くんで間に合いそうな気もするが、 念のため、オンデマンドがライブ配信す…

ダラダラしてんじゃねえよ〜2

五十肩っすか・・・ 昨日、整形外科へ行ってきた。 お医者さんはちょっと、にやっと笑顔で、 「いわゆる、お年のせい、ということなんでしょうが」とのたもうた。 腰痛はほどんど治った感じなのだけれど、 腕がヤバい。。。 1ヶ月前、傷めた気がする。 お兄…

麻婆春雨丼は、本当に美味しいものなのか?

3連休ですが、何かと・・・ 今日は村のスポーツ大会。 雨上がり、昨日の台風の影響もなく、実施しているらしい。 向かいの高手にテントとか、車がいっぱい止まっているから やっているらしい・・と、知れる。 歓声とかも風に乗って、聞こえてくる。 パパは…

会津藩士の末裔・・・

会津戊辰戦史 さっきの続き。 「会津戊辰戦史」に鋤柄の名前がちょこっと出てることは分かった。 朱雀隊三番組属事係なにがしが、 西軍が置き忘れた弾薬なんぞを集めて持ち帰った、と書いてあるだけで・・・ ひいおじいさんが会津藩士だったことは確かだった…

「いがぐり史料館」に感動した!

戊辰戦争150年 9月29日から30日にかけてのNHKラジオ深夜便は、福島放送局からで、 福島県立博物館で開催の「戊辰戦争150年」について、お話ししていた。 とってもとっても興味深い話をされていて、 会津の博物館に行きたくなったくらいだった。 で、昨夜は、…

ダラダラしてんじゃねえよ〜

読み聞かせ 今日は小学校の読み聞かせの日なので、登校walkingはなし。 つまり、登校walkingは7:20から8時頃までかかるから、 本当なら、そのまま学校へ入って、読み聞かせをすればいいのだけれど、 顔を洗っただけでcapをかぶって歩くから、 そのついでに学…

久々のロールキャベツ

ダラダラしてるんじゃねえよ〜 午後、昨日に続いて、庭内の畑?らしき場所を手入れしました。 ニラとか、草に埋もれて、かわいそうでしたよ。ゴメン 野菜はうんと高くなっていますから、ニラや小ねぎくらいは 自前しないとね〜 で、今日は草は焼けません。 …

7:20 気温11度

お天気は今日まで 道路沿いの川は、いつもより水の流れが早い。 役場前、今朝は11度。 で、引き続き、O君ですが、 なんと今朝は、向こうから歩いて来ながら、 「おはようございま〜す」って、 フルコースで!、しかも私より先に! こちらが「おはよう」、向…

退職したの?

ダラダラしてるんだ〜 朝7時20分、役場前は14度。 役場前の集団登校組は小学生12人です。 登校班は二つに分けてます。 前は交代で出発だったのですが、 何かと揉め事があって(私からすればどうでもいいことがほとんど)、 これらの解決策として、 夏休み明…

台風一過〜と言っても〜 こちらはただただ雨が降り続いただけで、 どのような被害もありませんでした。 夏前から今度の台風でも、 私たちの村は大きな災害もなく過ごせています。 中国山脈が盾のようになって、守られているのか、 はたまた、不謹慎ではあり…