bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「まどっておくれ」

「償っておくれ」「まどっておくれ」 宮沢賢治「ツェねずみ」ですが、 「まどうておくれ」「まどうておくれ「まどうておくれ」・・・ っていうセリフが何度も出ます。 すぐ反応して「どういう意味?」って聞く子もいます。 聞かない子もいます。 聞かない子…

ネズミがらみのついでに

言葉遊びは、うんと子どものうちに鍛える 昨日の小2の読み聞かせには、宮沢賢治の「ツェねずみ」を読んだ。 時間が少し余ったから、あき びんごさんの絵本「したのどうぶつえん」を読んだ。 この絵本は、小2くらいにはウケると思うんです。 HIKARIちゃん …

口の両端から出たお髭の動物って、なに?

あ・うんの呼吸と言うべきか、否、以心伝心、違うなあ・・・ 今朝、いつもより早く洗濯機を回した。 洗濯機から洗濯物を取り出して、おや?って思ったから、洗面所で歯磨きしているパパに、 「洗濯機の中にゴミ取りするのがあるでしょう。一個しかないけど、…

冬眠は一時、中断?

冬が来るのに・・・ 一週間、ブログを更新しなかった。 色々あって、冬が来るのに、「冬眠」からはい出すハメになった。。。 日頃頼りっぱなしの公民館主事が肺炎で入院した。 私は、知らんぷりを決め込む勇気がありませんです。 私がしてあげられるのは、放…

困っている子

謝罪会見、その後 今朝は回り道をして、Sくんの家に寄って集合場所に行きました。 Mちゃんちの2人が熱が出てお休みなので、Sくんの班は5人で登校です。 「今日、Sに謝罪会見させるの忘れた」 「ねえ、学校でもカイケンとか、あるわけ?」 「違うよ、登校の…

謝罪会見ごっこ 2

急に、心配になった・・・ 今朝の謝罪会見事件?ですが、やはり、気になりだした。 ここのところ、朝登校に毎日行かれないことがあって、 今朝、さっき書いた謝罪会見ごっこを目撃したのだけれど、 もしもああいった「謝罪会見ごっこ」が、学校の中でも流行…

謝罪会見ごっこですか〜?

遅刻したら、謝罪会見することになった? 今朝、役場前3度でした。 可愛いふわふわの赤い耳あてを1年のkiriちゃんはしていました。 6割方、シャカパンを履いていますが、 男子の数名は意地になって、半ズボンで通しています。 まあいずれ、雪でも舞えば履…

おばさんにはわからんです・・・

おかしなおかしなお話 先月末、mac Mojaveにヴァージョンアップしたら、はてなブログがおかしくなった。 safariで記事中の写真とか背景写真が出ない。 結局Chromeをダウンロードして、そちらでやったら、ちゃんと写真とか乗った。 で、この間からまたsafari…

本をチョイスする 2

モノというもの リチャード・パワーズの「舞踏会へ向かう三人の農夫」の中で、 「彼女は、思い出の品の値打ちというのは ーというか値打ちというのは一般的にーそれについて人が何か意味の あることを言える力を超えたところにあるのだと説いた。」 と書いて…

風の音が・・・

山の冬が来ます。 お洗濯を干していたら、一陣の風が裏山を通り過ぎた。 ああ、音が違う。。。冬がそこまで来ている。。。 朝登校の道筋の桜の木は、すっかり葉を落とした。 桜木の間あいだに植えられた山茶花は、白い大ぶりの花が満開だ。 通勤の車が通り過…

錦織圭くん、勝ちました!

ついにフェデラーにリベンジ! 2-0で勝ちました。 あとはアンダーソンとテイエムが待っています。 二人には、この間勝っているから、チョー、楽しみです。 確実に錦織くん、テニスが上手くなっています。 前みたいに、雪崩を打ってゲームを取られるというこ…

学校給食の不思議

久々の雨降り 朝方には小雨になって、登校時にはほとんど傘も要らないようだった。 二人兄弟でやって来るT家の弟、2年生のSくんが、 靴下が濡れたあ〜と言って、片足脱いで見せる。 靴底に切れ目が入っている。 「しょうがない、このまま行くしかないよ」 よ…

心は鍛えられる?

小春日和が続きます。 昨日の日中は、部屋の中も暖房なしで過ごしました。 夕食後、室内が19,6度になったところで、エアコンを入れました。 あまりに美しい秋の空のもと、車を走らせていたら、 なんだか妙に悲しくなってしまった・・・ 知り合いが、二人も相…

クマに遭遇したら・・・

クマの通り道 実はおとといの朝walkingで、いつもの道筋の木立の向こうに、 クマの捕獲檻を見てしまった! 今まで見えなかっただけで、木々の落葉で見通しが良くなり、 ウン? あれは!と、気づいたわけだ。 この道は、かつて峠だったところを崩して通した。…

今日も温泉・・・

イベント疲れ 連日の錦織くんの試合に早起きの寝不足と、 昨日一日、立ちっぱなしのイベント疲れで、やっぱり、今夕も温泉で〜す。 今日は午後には夕食の下ごしらえをして、温泉に行ってから、 帰って食べました。 昨日、地元野菜で買った里芋を、冷凍してい…

今日も錦織圭くん!

連チャンの寝不足 現在、ジョコビッチとチリッチが戦ってます! チリッチが1セット取ってます! このまま2人が死闘を繰り広げてくれたら、 錦織圭くんにはありがたい。 もっとも、錦織くんも、この試合の後、フェデラーと戦うのだけど、 そっちも多分、死闘…

錦織圭くん、頑張れ!

楽しみを消さないで 夕べは10:30就寝、今朝4:30起きで、現在、錦織圭くんの3回戦試合待ち。 今、フェデラーが試合しています。 もし、アンダーソンに勝ったら、そのあとフェデラーと当たります。 おっと、フェデラー、さっさと勝ちました。 この間のオース…