bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が雪に・・・

まずは完了かな? 2件ほどクロネコさんに集配をお願いして、これで大体片付いた。 いつものクロネコさん、完全に風邪引いているし、ホント、お気の毒・・・ 伝票処理の間も電話が次々・・・ 「このお客さん、コレ(ジェスチャー)なんで、時間通り行けない…

池添騎手の目に涙

1年の締めくくりは池添騎手の笑顔 昨日勝ったお馬さんの名前は知らないけれど、池添騎手が清々しかった。 多分ちょっと泣いたみたいだけれど、お馬さんを迎える関係者の笑顔も、ああいうシーンはいつ見てもいいな。お馬さんもなんども首筋をポンポンってたた…

懲りずに、グチる

師走はまさに、主婦が走る〜これは歳のせい?年の瀬い? 昨夜はパパの飲み会で、迎えに行って1時間半、待たされた。 車の中で口聞かないで運転していたら、 「25日、もう一回、頼みます。タクシー代7000円で、どう?なんなら上乗せする?」 下の街からこの…

グチってもいいよね・・・

学生さん、あなたらの常識って、なに? 冬休みの学習合宿の準備が、昨日、ほぼ終了。。。 グチり 1 サポートしてくれる県大生3名に合宿のしおりとか、サポート内容とか、スケジュールとか、印鑑持って来てね、とか、送迎できないからバスで来てね、とか、…

オオカミ少年 2

嘘つきなんかじゃありまへん 我が息子の名誉にために、やはり書かなければなりまへん。 中学生時代の我が息子を、私たち夫婦が「ウチのオオカミ少年」とあだ名づけて話していたことは事実です。 例えば、夜、寝にしか帰らず、朝はすれ違いという父と息子でし…

オオカミ少年とヤクザ女一匹・・・

親は元気なうちは忘れられている 昨日、昼過ぎに私のケータイに 「お誕生日 おめでとう」のcメールが。 「ええ? パパのお誕生日なんですけど〜 Y子、お疲れ?」 当然パパにメールが行くかと思いきや、アマい、アマい。 「Y子からお誕生日メールなんか、今ま…

男は食べっぷり?

永山絢斗くんをイチオシしたい WOWOWプライムのドラマ、コールドケース2が昨夜終わった。 毎週土曜日10:00を楽しみにしていた。 実は永山絢斗くんが、私にとっては新発見だった。 刑事役だから、テイクアウトの牛丼とかをデスクで食べたりするのだけれど、…

年の瀬は何かと気ぜわしく

やることが増えて 今日の午前中は→下の街の図書館で読み聞かせの本を借りる 明日の公民館の「お出かけ会」の買い物 我が家の買い出し これで、手一杯だった・・・ で、クリーニング屋は忘れたし、お財布のありかが不明になって慌てたし、雨はガンガン降るし…

少年老い易く学成り難し

ちっちゃい幸せ・・・ 昨日はちょびっと嬉しいことがあった。 11月から週2で、学校帰りに私の家の近くでスクールバスを降りて、お勉強をして帰る中1のYちゃんが、さて今日の宿題は?と、ファイルを出して、一枚のプリントを取り出した。 「ほら!」 なんと…

ヤサグレモードを押し付ける?

「冷血」にハマった? 昨日のパパは、時々ヤサグレていた。 「戸田さん、ATM、ヤっちゃいます?」とか言って。。。 勘違いしないように〜これは高村薫さんの「冷血」を私の本棚から引っ張り出して読み始めたからです。で、私にはウケるから。 「モルダリン1…

初雪は十二月八日

タイヤ交換済みなら、憂もなし 今朝カーテンを開けたら、うっすらと雪が積もっていた。 お昼ご飯を支度している間に綿雪が舞い始め、あっという間に、向こうの山や周りの田畑が白くなった。 昨夜、今夜は雪かもね、と話していた通り、今年の初雪は12月8日と…

「銀河鉄道の父」読後感

宮沢賢治は作られたのか? 「銀河鉄道の父」(門井慶喜著)を昨夜読み終わった。 う〜ん、スッキリはしていない。 結論から言えば、とても丁寧に宮沢賢治の育った家庭については書かれていた。 どちらかと言えば、父の丁寧な?熱愛が、宮沢賢治という人を作…

ねずみがらみで、一席

かぶ処理、完了 おかげさまで、今夜のメニューは ホッケの焼き魚、かぶと油揚げの炒め煮(高菜の炒め煮も添えて)、 かぶと人参の酢の物(柚子風味) で、ご飯は納豆で食べます(我が家は朝はパンなので、時々夕食に納豆)。 慎ましい夕食でヤンすね・・・ …

二宮金次郎?ソレ、誰?

嬉しい一日 今日は一日、外へ出なくても良い 朝登校も怠けた‍♂️ 言い訳→昨夜8時間近く眠ったら、顔にしっかり寝跡がついていた。 若い人には分からない現象です。 で、たまった家のことを午前中には片付ける⤴︎ ①お歳暮の手配 ②冬用タオヤ及びオイル交換の予…

見上げた寝癖

少年感、満載の寝癖 夕べ、お風呂から上がってきたら、パパが「面白いもの見せてあげる」って、スマホを差し出した。 パパは時々、息子のお嫁さんのインスタを見ることがあるらしく、ここ最近、稀に教えてくれる。 ちなみにガラケーの私は見ません。pcでもイ…