bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷どんは見ません

朝敵のドラマは見ない 今、8時になりましたが、 うちは大河ドラマは見ません。 今まで延々ずっと見てましたが、 西郷どんは、パパが 「朝敵だぞ」って、拒否したので、見てません。 おかげで、静かな日曜日の夜を過ごしています。 でもって、ダーウインが来…

iMovieがすごい

i Movieがバージョンアップしてる! さっき、Kちゃんがシンガポールの動画を送ってくれた。 それはそれでおいといて、 コメントを書いて、保存したから、 さて、その動画がpcのどこに保存されたのか? で、コメントは、Kちゃんに届くものなのか? Google フ…

続いて、ネズミさん問題

ネズミについて考察する・・・ ジャガイモや玉ねぎを冷蔵庫に保存するなんてことは、 したことがない! 従って、夜は紙袋に入れて、口を縛っておく。 昨夜その袋にバナナも入れたンですよ。 で、ニンニクやショウガは大丈夫だと、ほぼ確信する。 そろそろか…

台風が心配 夕食準備、ほぼ完了。 Mの家族が、小学校が終わると同時に早々の夏休みをとって、 マレーシア、シンガポールと行ってます。 3日前、元気な写真を送ってくれたけれど、 26日帰りと言っていたから、 台風が心配です。 シンガポールでは例の天空…

焼けます😭

日差しが怖い・・・ 油断してガードを怠けていたら、あっという間に焼けてしまった 今朝はラジオ体操に、ちゃんと長ズボンにパーカー、スニーカー。 朝、役場前の温度は21度で快適、でもあっという間に7時半には25度になり、 昼前に車で通った時には32度だ…

ネズミさんに負けるな、わたし!

意外とかわいい痕跡・・・ 10日ほど前、ネズミ発見で大騒ぎの後、 徹底抗戦で撃退グッズを配置したら、油断してしまった! 昨日朝のこと。 夏休みのラジオ体操に出かけるため、 前の夜にTシャツとバミューダパンツをテーブルに置いておいておいた。 そのパ…

アマネセール?

草刈りの後は、競馬っすか・・ 「オッチャンオッチャン、まだ9時半っすよ。 今から新聞眺めてて、4時半まで、えんえんやるンすか?」 「死に物狂いで、やるんじゃ」 半ばヤケクソ気味に、新聞とipadです・・・ だから、ちゃんと拭いといてよ、 すごく汚れて…

若い人も、バテてます・・・

私たちだけが、バテてるんじゃない 6時半から8時過ぎまで、二人で家周辺をやりました。 「これでヨシ!」というわけには とてもいきませんが、 見ないことにして、切り上げた。 溜まった草も、半分ほどは焼いた。 積み重ねた下の草は生乾きなので、勢いよく…

ハザードマップ

この村はどこも真っ赤 真備町を浸水をハザードマップに重ねると、ほぼ一致しているという。 この村の土砂災害マップを見ると、 ほとんどの家の裏は、真っ赤! もちろんうちも、集会所も、お隣も・・・村全部、です。 この村に来た23年前の夏、時間雨量74ミリ…

草に覆われ・・・合歓の花

久々、庭の草取り 昨夜は9時半頃から限界に達していて、 10時にはもう無理。 ラジオの聞き逃し朗読、一回ぶんも聴き終わらないうちに、多分寝てしまった。 でもって、今朝は5時前には目が覚めた。 意外と元気だったから、 涼しいうちに草取りを。 6時前から9…

もう、虫の声が・・・ 昨夜の予報では 朝、18度と出ていた。 こういう日は、日中の気温が逆に相当に上がる。 で、今朝は6時前から、しきりと虫が鳴いている。 涼しいから、勘違いしている。 ここ2、3日は、朝起きると、 セミが裏山を覆うように、しんしんと…

やっぱ、アジとイカですか・・

ずっと鶏肉が続いていましたが、 さすがに浜田の港から30分ですから、村のAコープには、 アジとイカだけは、ちゃんとしたのが届いています。 午前中、パパの代理で、自治会長会に出て、 みっちり2時間。 存亡の危機にある村の観光施設の一件、夏祭り、敬老…

とても暑くなりました。 でもエアコンは入れていません。 さっき、テレビをインターネット接続しようと、1時間ほど格闘した。 さすがに汗が出たけれど〜 その前に、pcでNHKオンデマンド放送が見られるようにできたもンで、 その勢いで、テレビに接続しよう…

今、どういう格好をしているかっていうと、 短パンにタンクトップ。 このパンツは娘が高校生の時、卓球で履いていたやつ。 上も、娘が置いていったグリーンの水玉。 人が来たら大変まずい格好なのでありますが、 お昼を食べてから、お風呂場と脱衣場をガンガ…

2ファクター認証? だいたい、pcを開くたびに右上に 2ファクター認証の設定を完了してください って青い雲のマークが出てるわけ。 以前、ipad買ったときからだと思うから、一回やりかけて なんか面倒が起きた?から、 もう、放ってます。 誰か、なんとかし…

捨てる神あれば拾う神あり

錦織圭クン、ジョコビッチに勝てるか 今夜はNHKで見られます。 WOWOW加入していないので、テニスが見られなかったけど、 今夜は見ます。 今もって、あの時コーナーキックを本田クンが、 ショートキックで回していたら・・・ 香川くんが合図していたのに・・…

あまりに衝撃的すぎて・・・

今日は朝からずっといわゆるお仕事で出かけていました。 午後3時に帰宅。 お洗濯取り込み、アイロンかけして、 夕食準備〜今夜は焼き鳥に枝豆、キュウリとワカメの酢の物〜 こういう献立だと、中学生だった頃のY子なら「メインは何?」 じーじとばーばなら…

にんにくオイル

今日はニンニクのオリーブオイル漬けを作っておきます。 地元産のニンニクがお店に出ていたから買いました。 このぶんだと今度15日の「や市」にはきっとたくさん出るはずだから、 たくさん買ってKちゃんに送るかなあ〜 今夜の献立は 肉味噌を作って、自己流…

よしずを出した

肌がジリジリ焼ける a.m.7:20 集団登校の集合場所の電光掲示板温度は24度。 ちょうどいいといえばちょうどいいのですが、 日差しがすごくて、朝っぱらから、肌が焼けるみたいみたいでした。 朝から畑仕事のMさん、ホントに草が生えるいとまもないほど、 せっ…

7月7日

7月7日は、函館のお父さんの命日です。 昨夜「明日はなんの日か知ってる?」ってSちゃんに聞いたら、 「知ってるに決まってるじゃないか、なんで僕が7-7の当たり馬券を、今も持ってると思ってんの」という返事でした。 かくして7月7日はそのような日となり、…

雨です

朝からずっと雨。 今朝の集団登校の付き添いは、断行した! 6時過ぎからずっと激しく降っていて、7時台はもしかしたら学校は休校かもと思ったけれど、無線放送なし。 今日は、しっかり者の6年生のMちゃんが宿泊合宿でいないのです。 代わりの班長さんは1…

不登校って、いけない?

6時半には会議に出かける。 パパの夕食はスパのトマトソースを用意しておいたから、さっきの続き。 「今日の『春を探しに行こう』はつまらなかった。だって、僕の家の周りはいっぱい春だよ。」 こんな風に作文を書き出せないのは、子どもたちがちゃんとした…

物言わぬは・・・

そもそも愚痴は書かないって、私の今後の生活のためにいいこと書きを始める〜 これが目的なのでありました。 でも、兼好法師も「物言わぬは腹ふくるる心地す」っておしゃっていましたから。 言わないと、おなかが破裂するかも。。。 ただ今「夏休み前の小中…

平凡な・・・続き・・また続き

p.m.6:07 papaは遅くなりそう。 明日山口へ行くって言ってたから〜 で、さっきの続き。 映画をそんなに見ているわけではないけれど、 私的には、ゴッドファーザー、ナウシカ、これが最高峰。 宮崎駿さんはナウシカと魔女っ子さんでいいです。 で、思い出すの…

平凡な・・・続き

p.m6:00 夕食の準備は整いました。 イカとジャガイモの煮付けを作った。 イカは今が一番、ジャガイモはアツシ兄さんが作ったジャガイモをいただいたから。 ピカタとの取り合わせはちょっと変です。 だって村のお店には、思うような食材は揃っていないのだも…

平凡な・・・

a.m.8:30 しそジュースが醗酵しそうな気配だったので、少し早いけれど、 梅を取り出して、ジュースを煮沸した。 a.m.10:00 公民館へ行って1時間ほどお仕事? 私的にはお仕事かなあ。。 〜まちづくり委員会のデスクスペースが公民館にあって、それなりに用事…

涙雨?

こういうのを涙雨って言うんでしょうね やっぱり強いものは強い… よそでは随分と大雨のようですが、中国山地は今のところはしとしと雨です。 こういう降りかたをされると、無力感見たいな、寂しい気持ちが優ってしまう。 これからの何日か、I miss …みたいな…