bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまで続く?

現実から、目を背けたい・・・ 昨夜、お風呂から上がった私と、2階へ上がるパパと・・・ 「世の中広しといえど、フランスパン、抱えて寝る人は、 そうそういないだろうなあ・・・」 すれ違いに、つぶやきながら上がって行きました。 この家で、唯一の安全地…

お題「おばたのおじさんの夢を叶えさせてあげるには?」 「高校に行きたい」というのがおじさんの夢だと聞きました。 おじさんの夢に乗っかって、私の夢にするならば、 前川喜平さんが先生になって、お勉強をみてあげて欲しい、かな? でもって、ドキュメン…

空気、読む・・・

S先生は、空気読まないからなあ〜 2年前までは、村の小中学校に、 学校支援員で午前中だけ、行ってました。 教室の後ろにいて、 手助けが必要な子に、お手伝いとか、そういうのをします。 で、さっきの続きから、思い出した。 中学校の3年教室、 数学の授…

「大地の子」で、泣きますか・・・

行く夏や 鰻足らずで ハミを足し うなぎ会では、ハミも出たそうです! しかも、生! 頭を持って、上から下へ引き裂いて・・・ さすがに、食べなかったそうですが、 女子で食べてた子もいたとか・・・ *コレ、エントリーシートで、書ける? 「生ハミ、食べら…

エントリーシート

就活のエントリーシート、ヒントですよ〜 家のリフォームのヒアリングシートを書こうとして、 娘の就活の時を思い出した。 「私の特技って、なんだと思う?」 「う〜ん、そうだなあ、 棒の端に、ヘビを引っ掛けて、塀の外へ投げることができます、 って、書…

夏の終わりのうなぎ

うなぎ会です。 今日はパパは午後から、となりの・となりの・となり村に、 うなぎ会に出かけました。 先週から強力に私も誘われたのですが(つまり、運転手がわり)、 この暑い日中、よく知らないよその村の、パパのお仕事のお付き合いに、 誰が行かんといけ…

ねずみさん、続報

まだ、戦いは・・・ 今朝、ラックの端に、 テイッシュの丸めたものが・・・ 少し、かじった形跡も・・・ まだ、彼らはいます。 とにかくがっくりしないで、地道に一つ一つ、 クリアしていくしかない〜心に言い聞かせています。 写真のくずかごから、テイッシ…

アルバム作りに悪戦苦闘・・・

どうでもいいのにねえ〜 ホント、どうでもいいのに、手間暇かけて、 結局、遊んでるだけです。 15日のイベントのアルバムをほぼ一日、やってた〜 まあ、昼からは、甲子園の決勝戦を見ながらでしたけど・・・ 私が撮った写真と、H館長が撮られた写真を、 mac…

おじさん好みの新垣結衣ちゃん?

唯一、パパに見分けがつく新垣結衣ちゃん どうしてコードブルーかと言うと、 うちのおじさんは新垣結衣ちゃんだけは、 次々出るお姉さんの中でも、見分けがつくのです。 私が昔「リーガルハイ」を見てた時、ご一緒したから・・・ それからのファンです。 あ…

コードブルー

もしかして、「踊る大捜査線」みたいな・・・ きのう朝、7時に起きて来たパパが、 「映画、見に行く?」 「何か、やってる?面白いの」 「出雲でコードブルーでいいんじゃない?」 この土日、二人とも予定が入ってないので、 「8時、出発」 というわけで、ス…

子どものゲーム

涼しい朝になりました。 役場前は18度。 Sくんが半分目が開かない状態で、Tシャツに両腕を突っ込んで、 たどり着いた途端、縁石に腰掛けました。 完全に、半分寝てます・・・・・・・ 今朝のラジオ体操はほぼ、揃いました。 Kくんが 「きのう、Tくん所でゲー…

田舎は、お盆疲れ・・・

ラジオ体操も・・・ 今朝のラジオ体操は、子どもが6人、 あとの8人はどうした。。。。。。。 いつものおじさんとおばさん二人(その中に私)、 小学校の教頭先生(たまに)。。。 昨夜の夏祭りで、子ども達は朝寝坊のようです。 おじさん、おばさんはお疲れ…

村誌をぬり替えた暑さ

久々の雨です・・・ 6:15 防災無線が「熱中症予防」について、言っています。 あのね、知っていると思うけど、 「適切にエアコンを使い・・・」とか言ってますけれど、 エアコンない家は、結構、ありますよ。 雨が降って来ました。 で、昨夜、追弔会から戻っ…

やぎ?ですか〜

山越えの夜道の運転は・・・ 昨日はパパがお仕事のお客さんがあって、 理事長と、実家のお墓詣りが3時過ぎからの出発になった。 街中のお墓は、どうしてああも日当たりが良すぎるのか? かんかん照りのお墓詣りは・・・ お寺はもうちょっと、木立の中に墓所…

リンドウの花

今日、お墓参りに行く時のリンドウの花を、 先ほど、もらってきました。 息子の同級生が、脱サラして農協の組合長をしていたおじいちゃんの後を継いで、 リンドウ農家をしています。 今年はこの天候と、豪雨災害で、 花農家も大変だそうです。 市場に出る花…

朝焼け

5:40の朝焼け・・・ 下の八畳間の窓を開けて風を入れようとして、 あまりの空に圧倒された。 カメラを持ち出し、前の道路で数枚・・・ この八畳間は、十二年前、父が最期の1ヶ月近くを過ごした。 11月末、松江の病院で診察の後、 私は真っ直ぐ、この村へ連…

プライム会員よりも、怖い・・・

オレオレ詐欺です 今日は暇というわけか、 でもそれなりに、恥ずかしながら〜 今頃になって梅干しの土用干しとかしている様なことで・・・ 梅をひっくり返さなくちゃいけないし、 日が落ちたら、ムカデ対策の家周辺の薬を撒かなくちゃいけないし〜 明日から…

アマゾン、速い・・・

うっかりすると、プライム会員に・・・ アマゾンはキビシイ。 土曜日の書評で、海外作品の文庫化したのが載っていたから、 早速アマゾンで。 ウン? 私、いつまたプライム会員になってたっけ・・・ やばい、この間シャンプーのこっちで売ってないのを頼んだ…

ネズの番?

眠いいね〜 12日はなんの予定もないから(パパも休みに突入)、 昨夜というか、未明のNHKのクドカンと又吉の生番組を見て、 寝ずの番を試してみたネズミ 寝ずの番?というか、又吉さんとクドカンのコンビを見たい・・・ で、全然期待外れで、 又吉さんは、…

セクハラで駐在さんが呼べるか?

30人余りじゃ、贅沢じゃありませんか? 昨日のプール当番はとても楽でした。 日差しは強いのですが、湿度がなく、 風もあって、良き午後でした。 水温30度、気温29度。 水から上がった方が、寒い寒いと言ってました。 25メートルプールに、小さい子向け…

なんと、16度!

爽やかな朝です ラジオ体操の役場前、16度を掲示していました。 行く道では、老人ホームのおじさんが、一輪車を押して草集めを。 二人のおばさんが、花に水やりを。 Aのばあちゃんは押し車で、家周りの点検。 いつもの散歩のおじさん。 涼しいから、活動して…

さすがに、暑さが・・・

草刈り機の音は・・・ 3時頃から前の畑で草刈り機の音が続いている。 どうせ暑いのだから、 エアコンを切って、全部開け放した。 今日は風があって、室内も29度前後・・・ 昔、ここへ来た当初は、 道路を挟んだ向かいは、一面田んぼだった。 家の左横も、山…

戦う・・・

しょうのうを配置したが、効果は? 痕跡のあったところに、徹底的にしょうのうを配置した。 台所辺では昨夜は痕跡ナシ。シメシメ☺️ 例のニンニク1片はそのままにしておいたが、 1ミリたりとも動いた形跡はなかった。 痕跡というのは、 言うもおぞましいの…

BLACK BLACK キャンディもですか!

またまた家宅捜索の結果・・・ 隠し方が可愛いとか言ってる場合じゃない。 午前中も、結構な掃除と、 この際、というわけで、 一階の怪しい押入れの片付けをした。 案の定、押入れの端には黒大豆の皮を発見。 「大豆の皮は食べないんだ」と観察している自分…

にんにく1片が、移動した・・・

がっくり!ついににんにくに手を出した 朝起きて一番に、むぎ茶を沸かすか、コーヒーをいれるか、 そのどちらかをするのであります。 が、今朝はショックというか・・・ 彼らは手を出さないと思っていたにんにくです。 その1片が、ナントなんと、移動してい…

ネズミさん、続報

未だ、我が家にいます 今、シソ洗い4回目を行なって、 水切りを待っています。 それで、肝心のネズミさんのことを書いておかなくちゃ。 今朝、洗濯を干していたら、 パパが「発見しましたー」って 妙に嬉しそうに見せてくれたのが、テイッシュの空き箱。 洗…

しそジュース

子ども達が夏休みだというと、結構何かと疲れマ〜 どこどこへ出す作文を見てやったり、 これが、1枚半書くのに、1時間はかかります。 お話ししながら、子どもの言葉を引き出す。 それ、楽しいから〜って、さあ、鉛筆持って書かせていくと、 延々、○にたど…