bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「学ぶ」ということ 2

あなたが学べ・・・ 自分に言っています。 私が勝手に学べ・・・ 人に自分の意見を押し付けるな・・・ 昔々、息子が言いました。高校3年生でした。 「お母さん、人がみんな、お母さんと同じように感じたり、 考えたりしているんじゃないよ」 大学進学を控え…

この幸運を・・・

台風が近づいてる 午後からスカパーが映ったり、映らなくなったり・・・ ずっと降り続いている雨脚も、音が大きくなった。 このまま明日いっぱい降り続き、 一層雨風が強くなったら、後ろの山は大丈夫かしらと心配になる。 この引きこもりの間にしておかなけ…

主婦の怠慢度?

ネズミは知っている・・・ 札幌から帰って、 「ネズミの気配はないでしょ。」とパパが言う。 ホンマや! おそらくお引越しなさったような気もするが、 ここで油断してはならない。 昨夜、 今日はもう怠けちゃおうかな?お皿洗い・・・ 「それだよ、あいつら…

反省、弁解させて・・・ お前はイゾラドか?ってパパに言われた件ですが、 私たち夫婦は、決してイゾラドを侮辱したわけではありません。 利器や情報を時代の進化に沿って、 対応できていない私に、パパが驚いているという話なのです。 こんなことは、我が家…

イゾラド事件?

衝撃的な事実を知った 24日から札幌の義母のところへ行く。 こんな山の中から飛行機に乗るのだから、 車の送り迎えや、高速バスやら、 何やかやとパパと打ち合わせしとかないと〜 パパはスマホを見ながら、 帰りの空港からのバス乗り継ぎを指示してくるのだ…

本を捨てるということ 2

初秋の・・・ 今朝の集団登校にはカメラを持って出た。 野菊とススキを撮りたかったのだけれど、 集団登校の道筋は、何と言っても幹線道路沿いなので、集落の草刈りがしてある。 ススキや野菊は、道路沿いの川向こうの農道を歩く方がいい。 で、とりあえず、…

田舎をなめてます?

物言わぬは腹ふくるる心地す 午前中は穏やかに?本の話を始めていたのだけれど、 午後になって、思い出した。 この話、誰にも言えないから、ここで言っとかないと、 私、やっぱ、収まりが悪い・・・ 授乳室、どこですか?だって! それ、どこで、誰に、聞く…

本を捨てるということ

秋です・・・ 今日明日とお天気のようなので、夏の綿毛布を洗いました。 雨続きの山の中は、もう朝方が寒いので、 1週間前には普通の羊毛布団を出して寝ています。 昨日の夕方、やっと雨がやんだので、 パパと30分ほど例の登山靴で歩きました。 この靴は本…

田舎の図書室

新刊本が一番に読めるよ! こんな山の中の田舎にも、いいところがあるにはある。 まず、 朝日新聞の書評欄で取り上げた新刊本は、図書館でリクエストすると、 誰も読んでいない真新しいのが、一番に!読める。 10日にリクエストしておいた(市の中央図書館に…

娘というもの

透明なゆりかご 久々のブログを書いたら、やっぱり腰が痛くなって、 30分、うつぶせ寝をしたら、楽になった。 夕食の準備も簡単にして、もう一度PCの前に。 横たわっている間、NHKのオンデマンドで、見逃していた 「透明なゆりかご」を観ていた。 娘を持って…

腰痛が・・・・

お腹周りに肉がついてくると・・・ 火曜日から軽い家事しかできないくらい腰痛がひどくなった。 その前から兆候はあったから、ゆるゆるとやっていたのだけれど、 ついに火曜日、やっとの事で車から降りたくらい、ひどいことになった。 水曜日、木曜日、全部…

全米オープンが見られない、ど田舎の街

楽しいことは諦めない 錦織くんとナオミちゃんのテニスを見るために、 水曜日の夜は、大騒ぎだった。 WOWOWに加入するために、 PCで加入手続きを取ったのだけれど、 この辺りはケーブルTVを使っているので、 せっかくWOWOWプライムに加入したのに、 録画でき…

bull87のブログ

はじめの一歩 もひとつ「bull87のブログ」ってページを作った。 ここには、これから始まるかもしれない家のリフォームの 記録をしていこうと思う。 4日、建築士さんから函館の家の診断をするという連絡が来た。 どうぞ、リフォームして住める家でありますよ…

ホントに、山、行くンすか?

登山靴、買った! 昨日はパパが休みが取れた。 「靴、買いに行くぞ!」 広島まで行かないと、さすがに山歩きの靴ばかりは履いてみませんと〜 いわゆるライト?で始めるのが基本だと、聞いてはいた・・・ 聞いてはいたのだけれども、 「三瓶山とか・・」みた…