bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そっくり冷凍のお弁当はOKです

午後から、雪になりました 5日ぶりに書きます。 社会的生活になるたけ目を背けて、必要最低限のお務めを果たして過ごしています。 事業報告書のいくつかも仕上げました。 家事の方はサボってはいません。 娘に送る冷凍お弁当なるものも作りました。 冷凍お…

この冬、除雪車初出動

昨夜夜半から雪 裏山の広葉樹 夜中、屋根の雪ずりの音で目が覚めた。 ドスン、ドスンって音がするのですよ。 天気予報はちゃんと当たりますね。 今朝の積雪は25センチくらいかな? 家の前の雪かきをして、10時前に下の街へ出かける頃には、本通りはもう除…

一月はかくて終わりぬ

コートを対角線に歩いた錦織圭くんの姿が、焼き付いて あまりにも普通なんだけど、燃え尽き症候群って言葉、あったよね。 コレ、Wikipediaで確かめたら、こう書いてあった。 一定の生き方や関心に対して献身的に努力した人が期待した結果が得られなかった結…

私は、錦織くんの試合を見てられない・・・心臓に悪い・・・ 小池光さんの本から、印象に残った文を書きます・・・「茂吉を読む」から 短歌というものはいかにも継続の詩である。〈内容〉の八割九割は歌いつがれ思いつがれてきた凡事でよい。わずか一割二割…

現代短歌に踏み出せるか?

大坂なおみちゃんの試合待ちです。 昨夜は8時間も、眠ってしまった! 連日のテニス観戦が響いています。 10時過ぎに本を抱えて二階へ上がったのですが、結局読まずに、1!2!3!で深い眠りに落ちた・・・ 実は昨日、読み聞かせの本を借りに下の街の市立…

たどり着いた!ジョコビッチです!

夕べはホントのホントのへろへろだった! サッカー、見てる状況じゃなかった・・・ まあ、パパがテレビでサッカーを見ているから、1点取ってるし・・・ 5hです。へろへろになった・・・(途中、ご飯は食べたけどね) お風呂から上がっても、あの状態では眠…

競馬新聞が!

雪が降りません 昨夜も夜更け過ぎから雨が降り始めました。 いつもの冬ならこれが雪で、朝カーテンを開けたら真っ白になっているのですが。。。 こんなことで大丈夫なのかと気になりだしました。 この夏も心配です。。。 今日は錦織圭くんも大坂なおみちゃん…

社会的生活って、なんだ・・・

たまにはちゃんと考えろ! 反省 1 昨日はほとんど社会的生活を送らないで、1日を過ごしてしまった 一日中、全豪オープンでテレビか pc(WOWOWオンデマンド)がつけっぱなし。 またまたアジアカップで12時まで観戦・・・ 弁明すれば、朝イチで小学校の読み聞か…

しびれる試合、だったそうですよ!

フルセット!最後の一球まで・・・ ああ〜ほぼ4h!!! やっと!やっと!です! 錦織圭くん、おめでとう! 3回戦、土曜日、待ちます! でもって、コートサイドの石井さん? 直後のコメントが「いやあ〜、しびれる試合でした・・・」 えっ?わたし、なんか…

最澄の歌

「しびれる短歌」3 今日の夕食はハンバーグです。 午前中、村の「すくすくサロン」に出かけて、8人の赤ちゃんと8人のママと過ごしたら、疲れちゃった〜 12時過ぎに終わって、お昼も食べないで下の街まで買い出しに出かけたら、ハンバーグだ!って決まった…

勝手に、短歌

「しびれる短歌」2 実は昨日、「しびれる短歌」を半分しか読んでいなくて感想を書いてしまった。 昨夜も読んだけれど、基本的に感想は変わらなかった。 「社会のあり方表現として短歌を味わうということはできない」と書いたけれど、じゃあ、「新古今和歌集…

錦織くんと、「しびれる短歌」は遠い

錦織圭くん、あまりヒヤヒヤさせないで 1時間半くらいで終わると軽〜い気持ちで見始めたのに、何と、やっとこさ12時前までかかってしまった。 はっきり言って、見させていただく方はつかれま〜 思いがけない展開で、釈然とはしませんが、何はともあれ、次が…

降る雪が降らないとどうなるか?

積雪が田んぼを維持する ある年、「今年は雪が少なくて助かりますよね」と言ったおじさんに、こう言われた。 「降るものが降らンと、困るんじゃ」 「どうして?」 「春の水が心配になるケエのお〜」 3月の声を聞くと、村のあちこちで田の荒起こしが始まる。 …

村の新年会

雪のない新年会は、多分初めて 毎年、集落の新年会の時は、自治会長は前日か朝のうちに、雪かきをしておかなければならないのだけれど、今年は積雪がありません。 こういう年は珍しく、自治会長に当たっている我が家では、ちょびっと得した感じです。 先ほど…

NHKさん、ちょっと物申す

オンデマンド、1本が高くない? 夕食の準備が整った。 大根と鳥手羽の煮物、白和え(こんにゃくと人参)、白ネギのごま油焼き、 パパが昨日松江から買って帰った宍道湖のしじみのお味噌汁と海苔でご飯をいただきます。 慎ましい夕食ですが、寒くなってきた…

そうだった・・・23歳

穂村弘さんが深夜便だと、寝つきが悪くなるよー 昨夜のラジオ深夜便、穂村弘さんがお話になっていました。 その中で吉澤嘉代子さんの「23歳」という曲を紹介。 たちまちに、久々に、心が元気になっていく気がしました。 ちゃんと言わなきゃ 夢を叶えるために…

半分重い・・・

今朝の小2の読み聞かせは、読み聞かせしてもらった? 「あのね、今日は喉が痛くて本を読むと、咳が出るの。昨日、絵が多くて、字が大きい絵本を借りてきたから、代わりに誰か、交代で読んでくれる?」 というわけで、4人の子がそれぞれ読んでくれました。 …

心は鍛えられるか 2

冬眠中でしょ? 2018年、後半の3ヶ月、「冬眠」願い?を告げて、役回り上、諸々付いて回るお付き合いをサボった。 それでも仕方なしに11月後半から12月は、私がしなければならないお務めがあって、つまり、誰もやってくれない、私がやることになっている地域…

IMAXシアター〜感

映画3本、観たです。 29日 シネスイッチ銀座で「家に帰ろう」 普通に私ら年代にとっては良い映画でした。 映画そのものについては多分似たような感想でしょうが、私ら夫婦にはこの映画館に並んでチケットを買う人たちについての感慨です。 つまり、こういう…

お疲れさまで〜す

東京ってとこは・・・ まず 1 東京はうるさいでございます。 電車に乗ればず〜っとず〜っとなんか言ってるし、降りたら降りたで、あ〜たらこ〜たら・・・ おまけに鳥のさえずりまで・・・ 私、難聴になりそうだった〜 みんなよくあんなうるさいところで生き…