bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「暮れて行く 僕を残して」2

君立つ杣に幸あれかし 昨夜、テレビにスガシカオさんが出ていて、新しいアルバムの新曲を歌ってくれた。 「若い人への応援歌みたいな・・・」という歌詞が、 二十歳前後の人たちのことを思わせてくれた。 昨日一日、庭の花壇の模様替えをしていて疲れ過ぎた…

「暮れて行く 僕を残して」

春の夕暮れ時 全山紅葉が時間に引きずられるように暮れて行く 僕を残して 中川菊司 先日、「うた日記」で知りました。 夕食の支度を終えて、暮れなずんで行く向こうの山を眺めたら、 山が薄紅にほんのりと染まっているように感じました。 花を咲かせる前の木…

ケチと言うべきか、否か

証拠写真を撮った(なんの証拠?) 田舎の廊下は野菜や果物の保管場所だったり、冬場はビールも冷蔵庫ではなく廊下で冷えひえになっている。 で、今朝発見したのは赤ワイン。 先週松江に行った時に、イオンでお買い物をした。 ワインの品数がただ事?ではな…

逢ふや御室の〜(1)

又平に逢ふや御室の花ざかり 蕪村 「うた日記」で知ったこの俳句をとても好きになって以来、 気になることができてしまった。 中七句に「や」の切れ字が入って、こういうのを「句割れ」と言うのだそうだ。 しかし私の「気になること」というのは、切れ字の本…

ミルク色みたいなミラジーノ

中古車探し 昨日の朝はまさか!の積雪10センチ! 「ノーマルタイヤで行くんですか?」 「行くに決まってる!」 下へ降りるトンネルを抜けるまでをやり過ごしたら、あとは雪の気配なし。 「悲願の山陰高速」は未だカメの歩み・・・ 30分乗ったらまた降りて、2…

「恋々風塵」はやはり美しかった・・・

カメラが動かない 望遠で人を撮っているから、役者さんが演技をしているという「・・・らしさ」がなくって、背景の緑が霞んでいるのも美しかった。 「冬冬の夏休み」では音楽は入っていなくて、汽車の音、遠くの子どもたちの声が聞こえるばかりだった。 「恋…

連チャン、子ども相手

子どもが少なくて・・・ また、今朝、腰をやっちゃった。。。 昨日の子育てサロンで8キロ級の赤ちゃんを抱いていたのが効いたようだ。 昨日は里帰り出産の赤ちゃんが2組いて、総計10名、うち歩けるのは1名。 このうち3名はこの春から保育園に行く。 まだ…

It's so beautiful!

「冬冬の夏休み」 侯孝賢監督の「冬冬の夏休み」を観た。 とても美しかった・・・・ 「恋々風塵」もレンタルしているから、明日はこれを見なくちゃ。(17日まで) 川は青々と流れる?だったかな? これも観たい。 学生の頃、高田馬場の映画館で2本立てで見…

小2のイクラとマグロはコレ、普通?

登校時は昨日楽しかったことを話したい! 今朝の小2の男子が言うには 「イクラ4皿、マグロ5皿、かっぱ巻き1皿、季節のフルーツ、食べた」 「イクラ4皿って8個! マグロは10個!だよ。それでお腹は大丈夫なン?」 「ぜんぜん」 いくら?なんでも、小2…

3月「運び屋」&4月「KINGDOM」

田舎の不自由〜NO.? 3月はお互いにあれこれあって、いつ、映画を観に行くかが問題だ。 マイナーな映画なら、広島東急ハンズの上の階のサロンシネマに行くしかないけれど、クリント・イーストウッドの「運び屋」はどこでもやっている。 4月19日劇場公開の…

如月の望月のころ

今日は旧暦では2月2日だそうです 車の6ヶ月点検の日でした。 ついでにタイヤ交換も済ませました。 ついでにまたまたリコール(スバル)対象のブレーキランプ不具合の交換も済ませました(スバルさん、大丈夫ですか)。 タイヤ交換を3月初旬にするのはこ…

いたずらしたらブッ飛ばす! 2

児童虐待防止法の改正案が国会に提出されるそうです。 「いたずらしたらブッ飛ばす」って言った私は、この対象になります。 ヤバイです。 ぶっ飛ばしたりなんぞしませんから、タレ込みされませんように・・・ 冗談はさておいて、 この法案には、何だか違和感…

たまには真面目になる

「俳句と短歌の交響」 今朝の「うた日記」から、先年の日記に飛びました。 愛されずして沖遠く泳ぐなり 藤田湘子 みんなお前がわるいのだったくろがねの門のとびらの前に立つとき 岡井隆 2017年に「俳句と短歌の交響」と題して紹介してくださっています。 こ…

春は〜名のみの〜

いたずらしたらブッ飛ばす! 2月、お休みしていた集団登校の付き添いwalkingを先週から再開しました。 今朝の役場前 -1度。 村の子たちは元気です。もう男子はコートなし(シャカパンは履いている)。 で、秋にみんなで目撃した電柱へのカマキリの産卵です…

桑名の蛤

田舎の不自由、というより、コレ、田舎特有のゆる〜い感じ お雛様の日ですから、買い出しに行ってきました。 桑名のハマグリが、4個(中程度の大きさ)で980円(税抜き)だったですよ・・・ でもって、台湾産のハマグリ(アサリを大きくした程度)でいっぱ…

鶯の初音、3月2日

春に三日の晴れなし、朝イチから活動せねば 朝イチにパパは下の街に日刊ゲンダイを買いに出た。 「130円のスポーツ新聞買いに出るのに、ガソリン代、いくらかかってるのかなあ」 競馬新聞は暮れからコンビニでは売らなくなったので、スポーツ新聞で我慢する…

小栗浪漫&成田無頼庵

確かに朝青龍はアサショウリュウでもいける 小池光さんの「現代歌まくら」、夕べはちょっと面白いことを発見した。 短歌とは関係ないのだが、競馬の競走馬の名前がみなカタカナであることについて、小池さんは 「ときどき見る馬の名前を漢字に直してひとり楽…