bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい本がないと愚痴るのは、老化?

なかなかに この世をば 憂しと思へども・・・ このような歌は、ありませんでしたかねえ〜すみません。 アレコレ、あっちゃこっちゃ、世事に紛れて数日過ごして、久々に「うた日記」を開いたら、二つ、教えていただきました。 おしかへしものを思ふは苦しきに…

「塩辛も食べなさい」と無理強いしてみる選択肢は正しいか?

確かに家に2人の母がいる?状態については、考えるね 「育休男子さん」のブログ、どうもお嫁さんを怒らせて、口を聞いてもらえない痛さと、反省が綴られておりました。 うん、子どもの食事のことで、揉め事が発生することが多いのを思い出した。 記憶①(息子…

誰が!競馬新聞をダウンロードするのか問題

つい笑ってしまう光景 昨日、帰宅したパパだけど、ワイシャツ脱いで、ズボン脱いで、シャツとパンツ一丁になって、デスクトップPCとケーブルで繋いだプリンタで、「お仕事」が始まった。 あの〜無線LANの設定を、私、先延ばしにしている>_< 日刊ゲンダイをそ…

読み書き障害

かなりの努力を強いられる読み書きのしんどさ 識字障害と言うと、うんと重い?感じがするのだけれど、読み書き障害といえば、少し想像できるか。 しかし学習障害の一つの型にはめる言葉であることには変わりがない。 母国語を読むこと、書くことは、成長過程…

「男子、受難の時」と捉えるのかどうかが問題

小4男子、厨房に入る 昨夜、台所で片付けをしていた私に、パパが 「見てごらん」と、Kちゃん(息子の嫁)のインスタを見せてくれた。 Iちゃんが作ったカレーの写真。 「美味しいカレーが食べたいな」って言ったら、長男がレシピを検索して、買い物を指示し…

100年の大計

「政治とはおもいやり」 宮城谷正光さんの「楽毅」を読んでいるが、昨夜、こういう文章があった。 「政治とはおもいやりである、と極言してもよい。政治能力のなさとはおもいやりの欠如である。自分をおもいやる、とはいわぬものである。」 中国の歴史年表で…

男子の無理はお気の毒

2ヶ月で何人、白バイに捕まった? 今春から赴任した駐在さんは、さあ、30前後かな? 今朝も7:20にはパトロールへお出かけでした。 学校前で登校指導の時もあるけれど、県道か国道のパトロールだと思う。 公民館の0女史曰く 「この間から、この前の通りを3…

世事から逃避したいのは私だけ?

世事とは俗事、反対語はなに? 昨夜、「うたは世事を超えるのです」と書いたが、その後読んでいた宮城谷昌光さんの「楽毅」に、この「世事」という言葉が出ていて、「せいじ」とルビが振ってあった。 「せじ」と打って「世事」と変換したし、私はずっと「せ…

突然ですが、枕詞

「うた」は世事を超えるのです 今日から「うた日記」は新しいシリーズに入った。 数首が並べられているが、やはり、万葉集の歌がいい。 「枕詞」について考えさせられる。 まあ、有名どころ(勉強不足プラスあれこれの私にとっての話)で言えば、 「ぬばたま…

錦織くん、大国主命がついてるよ!

いささか疲れました・・・ 全仏オープン、錦織圭くんの試合をlive観戦するのに、さすがに疲れが出てきた。 今夜のナダル戦 about23時、この年でこんな滅茶苦茶な生活をしていたら、どこかでしわ寄せが来るに決まっている・・・ 昨日、T氏がつぶやいた。 「朝…

人口減に備える競馬ブック?

デスク周りにA3用紙が散乱→心が荒れる・・・ ①そもそも存在感がただ事でないこのプリンターが、pcと無線LANで繋がってくれない ②てっきり競馬ブックをプリントアウトするのかと思っていたら、なんと!日刊ゲンダイを印刷するのですか! この2点が私の午前中…

優れものの地下足袋

曇り空で雨も降らなさそうな草刈り日和 6:40 川のヨシ刈りにパパは出かけた。 川の草刈りには地下足袋を履いて出る。 大きな石がゴロゴロしているし、足を滑らせたら、命に関わる。 地下足袋は優れもので、足の踏ん張りが効く。 2週間後には、刈ったヨシ焼…

A3対応プリンター!

やっちまったなぁ・・・ 家庭でA3対応プリンターがいるンかい?って話だったけど、先ほど届いちまった。 箱から取り出して、「デカ!!!」 今までのプリンター置き場には乗らない。デスクが必要になった。 「スキャンできないじゃない」 「A3を取るか、何も…