bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

嵐の後の山里は・・・ 全国的に涼しいのか分からないけれど、22度しかありません。 8月30日ですよ! 二日間降り続いた雨ですが、今、やっと日が差してきました。 ありがたいことですが、大変なことになっている人たちには言葉がありません・・・ 今朝の川は…

「犬を愛した男」2

世界があまりにも矮小さの積み重ねでできているということ この長大な作品は、それほど複雑でない構成でできているので、半分近く読み進めていくと、先を急ぐようにページをめくるようになる。 パドゥーラが描く物語であるはずなのに、気がつけば、ノンフィ…

「犬を愛した男」

日中も読書三昧できるほどブラブラはしていないから 下の街の市立図書館にリクエストしていて、十日余り、何のメールも入らないのは、おそらく県立図書館から回ってくるのか、あるいは市立図書館が新刊を買っているからだなと思っておりました。 案の定、ま…

何もない平穏な日はないのです

スリッパにカブトムシがお出でです 昨夜、階段下に脱いでおいたスリッパを履こうとしたら、???違和感 ムカさんではない何かの感じ。慌てるには及ばず。 急げや急げ、ラジオ体操だ! 帰ってスリッパを恐る恐るのぞけば、おやまあ!カブトムシさん! あなた…

「我らが少女A」高村薫 2

あと30ページ余を残して、昨夜は本を閉じた 3時間近くの夜の読書は、今日に応えますからね。 昨日は映画になってもいいかな?って書いたけれど、無理です。 何も起こらないから・・・ 少女A、少女B、少女C・・・女D、女・・・少年・・・少年の成れの果て・…

「我らが少女A」高村薫

久々に高村さん、前の姿に戻った? 7月30日発行だったけれど、買ったのが遅かった。。。 一昨日から読み始めた。 読み始めた時は、ウン?これって、違うかも、っていう感じがしたのだけれど、 いいえ!なんのことはない、高村薫さんは健在でした。 要は、合…

賑わってる?

山のハイウエイは要注意 うだるような暑さで死んだみたいな?村を、朝からツーリングの爆音が駆け抜けていきます。1時間の間に2グループは走り抜けました。 やっぱりお盆なのだ! 昨日朝、山を五つほど超えた先の美容院へ行きました。 何事かある?って思…

不穏な?朝焼け

今朝の朝焼け 5時半、夜明けの裏山は、蝉の声に覆い尽くされている。 まだ薄暗い外が、紅く染まっているような気がして、 ああ、久々の朝焼けだ。。。 台風の影響だと思うのだけれど、不穏な気配を感じさせる夜明けの空だった。 連日の暑さに少々参っている…

夏休みの宿題 2

やっぱり夏休みの宿題に関しては、いらないんじゃないかという結論 Iちゃんは昨日からサッカーの合宿にお出かけのようです。 「くたくたに疲れて帰るから、自由研究とかの話はどうかなあ〜 来週はマレーシアに行くから〜」みたいなパパのメールでした。 学童…

夏休みの宿題

ばーばの口出しはいらんでしょうか・・・ 今どきの夏休みの宿題事情は、私の子育ての頃とさほど変わっていないのが、なんとも不思議なことではある。 いっそのこと夏休みの宿題なんてなくしてもいいのじゃないかと、頭の隅をよぎる。 夏休みの宿題に関しては…