bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式も何かと・・・

ダンナのこだわりにウン十年、付き合ってきたわけです 昨日夕方、 夫「お風呂で手洗いしてみるかなあ」 私「おお〜!ヤル気になったんだ。 おしゃれ着洗いの洗剤とかないから、洗濯機で洗ったって、同じじゃない?」 夫「ンだな」 パンフをしげしげ読んでい…

リノベとドタバタ 2

モノに対する心の有り様(ありよう) このままドタバタで過ごしてしまっては、イカンのじゃないかと反省している。 1年前の年末、雪降りしきる函館に建築設計士さんと契約しに出向いた時、確かに私は言った気がする。 「老後の家になりますから、一番に冬の…

こころが定まらないとこうなる

イマイチ、すっきりしないなぁ できたことはできたのだけれど、ボンヤリした通学セットになってしもうた。 こういうのって、センスが要求される。観念した・・・ そんな難しいものじゃないから、縫製がどうのこうの、見る人が見れば分かるくらいなもので、ま…

ランチパックがあるじゃないか!

1週間、ご無沙汰してしまった。 で、お昼を食べに帰ったうちのダンナとの会話を一席。 「ひるおび!」を昼食時につけています。山崎賢人くんのコマーシャルが流れて・・・ 「山崎賢人くん、アカデミー賞で、何にももらえなかったんだよ。吉沢亮くんとか助演…

リノベとドタバタ 

この二日間、引きこもってました。。。 都合のいいことに、小学校のインフルエンザ学校閉鎖 訪れる子どもとてなく・・・腰痛、リノベ鬱・・・ というわけで、先週に戻って、水曜日夕方のライン 「フローリング、いい感じです」 写メ・板材を並べて、微妙に違…

のびやかな心にならねば・・・

眉のごと雲居に見ゆる阿波の山懸けて漕ぐ舟泊まり知らずも 万葉集・舟王 「うた日記」から教えていただきました。 こころが大きなはけでさっとぬぐわれたような気持ちになりました。 広々と目の前が開けて、海の香りや風のそよぎ、光も感じられてきました。 …

まずはブックマークを整理してから

おばさん、ipadの使いこなしに格闘す お正月明け2週目から、つまり今日から床のフローリング張りに入るそうだ。 そもそも年内には仕上がっている当初の予定だったはずだが、床材で、面倒なことを夫が目論んだから、建築士さんに余計な迷惑がかかったと思う…

世の中、きな臭くて

お隣さんは気になる 何はともあれ、台湾の総統選挙の結果にはひと安心です。 蔡大統領は、突然ですが、グレタさんを揶揄したりしないと思います。 今朝も明け方に、飛行機音がぶ〜んて地鳴りみたいにして、やっぱ、普通じゃないなっていう感じがしました。 …

昭和レトロとかも、ありきたりではあるね

ここにきて、胃にダメージが 昨日からどうも変だなって、今日は完全にこれは胃だ!って。 おお、確かに!あなたにはそううところがあったのよね、って、本当に久々なことだから、ある意味、新鮮かも? 田舎暮らしを始めてからは頭痛薬と胃薬とは、ほぼ縁が切…

壇蜜さんのトルコ紀行

「アベマTV、すげえなあ・・・」 10時前、スマホを見ていた夫が言いました。 一人で壇蜜さんのトルコ紀行「イスタンブールの祈り」を見ていたのですが、やっぱりipadを開いてしまいますね。 いろんな意見があると思いますが、ちょっと辟易しました。 私の感…

こころもしのに

言葉は、一人歩きしてもいいのか?問題 今朝は、目が覚めてのお布団の中で、今日行く予定のお年賀に、どこで何を買って行くか、そんなことを思っている合間に、全く唐突におとずれた言葉がコレ。 ・・・・こころもしのにいにしへおもほゆ で、その前、まぁ普…