bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケン・ローチ監督

東京にいたら、たくさんいい映画をやっているんだろうなぁ〜〜〜 空っぽになっていた冷蔵庫の買い出しに午前中行ってきました。 なんと!テイッシュペーパーとかとレットペーパーとか、マスク類、空っぽです。 あんなに供給は充分だってインフォメーションあ…

函館の映画館

こんな映画館がまだあるなんて! 午前中、造園屋さんに連れて行ってもらって、庭木をお願いしてきた。 ハナミズキは虫がつくよって言われたけれど、やはり欲しい。 この造園屋さんに駐車スペース、アメリカンフェンスの外塀とか、諸々やっていただけることに…

えっ?軍艦ですか

iPadで撮った写真を編集できない私(;_;) 目覚めてホテルの窓から見えた港に、目を疑いました。 確かにあれは昔の軍艦でしょ! 何かのイベントで港に浮かんでるにきまっているが、後で聞いてみよう。 午後、時間が取れたら港まで行って見てみたいです。 …

みんな、怖くないのかしら

さすがにアジア系の人は見かけない 島根県の石見地方は、ほんとに陸の孤島だなあって感じてしまう。 山の中から萩石見空港まで1時間、羽田へは2便あるけれども(本当は1便になるところを、なんとか2便を持ちこたえている)、羽田で函館便に乗り継ぐには、2時…

「1917 命をかけた伝令」2

⭐︎3つはあげたい。 夫は⭐︎2つって言ったけれど、やっぱりそれは酷だ。 光の透明感、美しいです。 序盤の長回しのカメラ、引き込まれます。 エンディングに流れる音楽、ここもいいです。 結局私は、映画を美しいか、美しくないか、それで⭐️の数を決めるみた…

「1917 命をかけた伝令」

車で往復5時間、映画を見るのも楽じゃない田舎暮らし(>_<) 帰りの車中 夫「⭐️2つ、ってとこかなあ」 私「何を基準に?」 夫「平板、奥行きがない」 私「ストーリーはたった1つ、あれだけで十分なんだけれど、もう少しうまく見せる事もできたんじゃないか…

こんな冬はもう来ない・・・

今朝はマイナス8度 7:40、朝日を受けて、キラキラ光っていました。 アナユキだあ!アナユキだあ!とサラサラの雪を投げながら歩いていても、 5男子、ふり返って「やっと冬らしくなったねえ」と言いました。 この年齢になると、たまにはこういう発言をして…

アマゾンさんがお節介してくれるのです

「新実存主義」とか、マルクス・ガブリエルとか、ムリムリ。。。 ラジオで聞いた本をすぐに読みたいからアマゾンで書います。 先日買った「中高年ひきこもり」の後にメールでご紹介くださった本が下の2冊。 ①当然、いま興味のある本を買ったわけだから、「“…

HIKIKOMORI 2

読んでもらいたい 2月15日土曜日夜9時から、NHKスペシャル「車中の人々 駐車場の片隅で」を見たら、斎藤環さんの「中高年ひきこもり」(幻冬舎新書 2020年1月30日発行)は、たくさんの人が読んでくれたらいいなあと思った。 「むしろ『人はひきこもることが…

HIKIKOMORI

ほんとはもっと怖い話 斎藤環さんが書いておられるHIKIKOMORIとはまた違った感じがするような、あるいは根っこは多分同じHIKIKOMORI心理は静かに社会を浸潤しているような気もしないでもない。 中学校の教室で、休み時間に随分と古びた装丁の武田泰淳を読ん…

動く!しばんばん

こんなときに何を呑気なって・・・ 「しばんばん」ってLINEスタンプ、あれ、いいですねえ〜 静かに感動しています。 しば犬が、小さなワンちゃんに「よしよし」って頭を撫でてあげてる、コレ! 動いています。 一昨日、午前中に立ち寄ったお店で、たまたまマ…

雪かき、恋しいかも、だって!

積雪です 山間部では雪の予報が出ていたので、昨夜はお布団に入ってから、水道の水を少しずつ出しておく方がいいかなあと気にはなったけれど、さほど冷え込んでもいなかったので、サボりました。 一昨年の冬は外の水道管が破裂していたのに気付かず、ひどい…

ソン・ガンホ、撃沈!

イマイチ物足りない、かな? 「パラサイト 半地下の家族」を観てきた。 感想は・・・う〜ん・・・表現が難しい。 面白いことは面白い・・・なのに・・・ ソン・ガンホさんは「タクシー運転手 約束は海を越えて」の感じが好きだなあ。 「パラサイト」では進む…