bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナSOKAIを逡巡する

March has gone like a lion? 3月は、気がついたらコロナ一色で通り過ぎていくのだった。 週末の外出自粛の小さな安堵は大嘘っぱちで、月曜日の朝の品川駅の通勤映像を見たら内心ゾッとした。 いつもより時差出勤があるとはいえ、一斉のマスク姿の人の波が目…

「サムのこと」

dTVもありですか・・・ 近ごろは、夕方台所に立っている時や、支度ができて夫の帰りを待つ間などに、ipadでAbema TVを流していることが多くなった。 7時のNHKニュースも見ないでいることもある。 Abemaニュースの方がキレがいいというか、 NHKニュースとかは…

「三島由紀夫VS東大全共闘  50年目の真実」

3月20日は刺激的な1日だった 「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」封切り日だった。 そうして夕食時にたまたまつけていた AbemaTVが「地下鉄サリンから25年 オウムの真実」をやっていたのを見てしまった。。。 そうしてまた、たまたまNHKラジオで「高橋…

ミスマッチをねじ伏せる?

建築士さんも、一応、言いにくそうではあったよね 昨夜夫が、私が函館で撮って帰った写真をしげしげ見ていた。 「冷蔵庫って、ここに置くの?」 「イエス、ただし、言ってないことがあったから、今、言うね。 あのね、冷蔵庫が多分はみ出る」 「どういうこと…

グローバルって困ったもんだ

アメリカンフェンスって、どこで作ってるわけ? 先週の金曜日、建築士さんから外構の図面がメールで来た。 「運送状況がどうなるか・・・アメリカンフェンスは発注した方がいいような気がします」とのことだった。 確かにそうだ!大慌てで検索しまくり! そ…

手作りマスク 2

なんやかやがキャンセルで、家ごもり・・・ 介護のグループホームで働く人たちは、こんな状況で結構なストレスを抱えておられるのではと推察する。 ガーゼマスクを作ってた私は、村の小さなグループホームに15枚ほどのマスクを届けてきた。 せめて気分転換が…

今でしょ!学童保育を考える

学童保育が日の目を見た? これも不謹慎な表現には違いないが、学童保育の実態を知らなかった大人も随分といたと思うから、あえてこのような言い方をしてみる。 自治体設置の学童クラブ(厚労省の管轄) 指導員はそれぞれの自治体の最低賃金に少しばかり上乗…

「心かけたが手はかけず」

「かあさんのせなか」(朝日新聞 3/8) 養老孟司さんのお話だった。 「僕は寂しかったのか、よく病気になっていました。すると、別の医者を呼ぶんです。自分の子は重く見るか軽く見るかどっちかになっちゃうから、と。」 お母さんは医師で小児科医院を切り盛…

手作りマスク

中国頼みで手に入らないものが・・・ 手作りマスクはユーチューブで丁寧に教えてもらえるから、大助かりなのだけれど、お店ではもう売っていないものがある。 マスクの上部、鼻に当てる部分に入っているワイヤーみたいなもの、あれは売っていない(ほとんど…

純米大吟醸「静大育ち」

今日はお雛様だが・・・ 仮住まいゆえ、しまい込んだお雛様は出していない。 夕食だけはそれなりのメニューは予定している。 で、お雛様の春めいた穏やかなお話はどこからも伝わって来ない。。。 とはいえ、先ほどちょうど大吟醸が贈られてきた。今夜はお雛…