bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蘇る奥羽越列藩同盟

9月新学期案が話し合われたテレビ知事会 おお〜奥羽越列藩同盟か・・・って、こういうのは楽しくなる。 最終面では腰砕けになって、ただただ会津藩の悲劇だけが残った奥羽越列藩同盟だが、クローズアップされない仙台藩の非常な働きと苦労があったらしい。 …

「夜ごと夜ごとにひとつづつ」

気になっていることをなんとかしないと・・・ 「うた日記」、4月はしばらく蕪村の俳句技法が続いていた。 4月20日(確かめた)、擬人法の項 火桶炭団(たどん)を喰(くら)ふ事(こと)夜ごと夜ごとにひとつづつ と言う句が載っていた。記憶になかったから…

雲、しばし晴れる

4月25日〜26日 ラジオ深夜便「謎解きうたことば アンコール」 昨夜、何気にラジオから流れたのがこの会話、 「〜〜〜陽水さんに、どうぞどうぞ〜〜〜」 どうやら「白い一日」の歌のことのようである。 だれ?この人・・・ そこから一気にとても!とても!と…

忘れられた料理本の出番です

安否確認しないと・・・ Sくんが返事してくれた。 「はい、元気です」 「僕は停職状態、Y子さんは在宅ワークに励んでいます」 Sくんは撮影がすべてキャンセルになってしまっている・・・ Y子がPCとにらめっこしている写メも送信してくれた。 こちらは慎まし…

勝手にマスク

吉里吉里国について考察 吉里吉里国は吉里吉里村が独立したのだから、面積は小さいはずだ(手元に本がないから正確ではない)。 国家予算が100兆円を超えたような頭でっかちの本国に比べたら、小さい分だけ小回りが利くし、地域密着型の政策が実行可能となる…

吉里吉里人の血脈

今朝一番のYahooニュース 「○○市で新型コロナウイルス感染が確認された30代の男性医師の濃厚接触者に当たる恐れがあるとして、PCR検査を受けていた陸前高田市の○○○診療所の医療スタッフ11人は、全員『陰性』でした。岩手県が15日夜に発表しました。」 やっぱ…

吉里吉里人は健在か

さすがは井上ひさしの生誕地 島根県民としては、日本地図で、あの白抜きの県に残ってみたかった。 やはりウチのおっちゃんが申す通り、宮沢賢治の国ではあったよ、岩手県! 山形県が県境でチェックするっていう話だ。 空港、県境の国道、高速道路の料金所、…

手作りマスク 中級編?

ペンギンさんが 「正しく教わる」ことは重要だ。分かってはいるが、適当なわたしは死んでも変わらない。 3枚仕立てになっている。中に白ガーゼを挟んでいる。 ご覧のごとく、ペンギンさんの列をもう少しどうにかできなかったものか・・・ 確かに柄合わせのこ…

吉里吉里国の建国

「やっぱり岩手県かあ。賢治の国かあ。」 お昼を食べに帰った夫、珍しいこともあるもんじゃ。 宮沢賢治とか興味なさげな人なのに。。。 そんな会話を遮って、家電がなります。 人がいる頃を見計らって家電というものは鳴るものです。 「はい、○○です」 「こ…

鈴木都知事、待望論!

美容院での言いたい放題 2弾 確か、昨年の島根県知事選の前には美容院での言いたい放題が「DAIGO待望論!」 でした。 その筋(?)ではあながち荒唐無稽の話でもないらしいのですが(?)、一般人の世間話になってくれば、単純に 「ソレ、おかしいっしょっ…

4時間目は家庭科ですか

制服の上着の袖は、一つ折ってあります 今朝の集団登校組は新1年3名増えたので、けっこう賑わってた笑 村の学校の新1年は10人、非常に喜ばしい!!! 去年、一昨年、5名だったからねえ。 徒歩登校組は3方面います。 スクールバスは3台があちこちから子…

手作りマスク 改良版

私の力量では、ここまでっていう、改良マスク 内側に袋みたいに入れられるようになっている。 畳んだキッチンペーパーとか、不織布のキッチン三角コーナーごみ捨て袋とかをサイズに切ったものを入れたら、それは使い捨てで、少しはマシなマスクになるそうな…

コロナSOKAIはかえって厳しいかも・・・

春のうららも・・・心が曇り 桜の花は、日盛りの時間帯より、夕方に差し掛かる頃の方が美しいような気がする。 近所のこのしだれ桜は道路を挟んで両側に対に立っている。 昨日はまだ満開とはいえず、明日、明後日頃ではなかろうか。 少し曇り空になってくれ…

コロナ見舞いの子どもの料理本

コロナ見舞いお料理本はどうかなと・・・ 親が在宅ワークになれば、学童クラブも自粛せざるを得ないだろう。 小5のIちゃんに「10歳からのお料理教室」、新小1のAくんには「子どもキッチン」 キンドルとかもあるけれど、紙の本を見るのをあえて選択した。 …

新1年生、初登校だけれど・・・

昨日入学式、今日は1日登校で、明日からまた休校 在宅ワークゆえに見送りができたママのラインには 緊張した顔でしたが、後ろも振り返らないで行ってしまいました ここ二、三日はこのような光景がちらほら見られるのでしょうが、ほとんどの子どもたちは学校…

長期戦の本気モードにシフトした

家ご飯のレシピ、子どもの頃を思い出すらしい・・・ いよいよ本気モードになったらしく、夫婦揃って在宅ワークになったY子から珍しくこんなラインがきた。 「豚バラ丼って、豚バラ塊肉?」 一時私がハマったレシピを思い出したと見える。 忙しから丼もんをよ…

虫と人の違いはさほどでも・・・

ホントに、今、ヒマなんです 大体が函館移住計画のために、昨年から私は色々なお務めを順次辞退してきたのです。 そンなところへ、島根県では一人も感染者が出ていないのに、なんだか何でもかんでもキャンセルになっています。 ところがどうやら村の小中学校…

「猛犬に注意」みたいなステッカーを

アホノマスクかと勘違いするわ・・・ この間からABEさんが非常に違和感のあるマスク姿だったから、あれはもしかして昭恵夫人が罪滅ぼしに手作りマスクを作って首相につけさせたのかしら?って考えていたのよね。。。 もし郵便局が郵便受けに入れていくってい…

今、イタリア人は哲学者になっている、とか・・・

オパールは母の誕生石 3月のお彼岸の前日、実家のお墓詣りに行った。 実家には今、姉夫婦が住んでいる。 孫たちのお世話があって、実家の方が娘の住まいに近いので、そちらで生活している。 母が亡くなってからすぐに住んでいるから、何も片付けづに逝ってし…