bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産みの苦しみ?って思えば、きっと何とかなる

ゆとり教育って、悪くなかったって思います 今日のひるおび!で、久々の寺脇研氏、学校再開後のあり方について熱く語ってましたね。 ちょっと、希望をもらいます。 学年が8つも離れた兄妹を育てた母として、それなりの感想を持っています。 小学生がよく使っ…

「はなせ!バカがうつる」

いささか疲れたかも・・・ NHKアニメワールドの「キングダム」をPrime Videoで見終わった・・・ というより現在休止中なので、3シーズンのエピソード4、合従軍と函谷関での戦いが始まったところで、ハイ、ここまで、という具合になった。 シーズン2から、…

少年 K

男の子は、大変だ K君が登校集合場所で会うなり 「今日、もう家に帰りたいなぁ」と言った。 「えっ、どっか具合が悪い? それとも昨日、ゲームしすぎて眠いんじゃない?」 「違います。ちゃんと早く寝ました。 なんかさ、いっぱいすることあってさ・・・」 …

「キングダム」信みたいになりたい

こういう状態の時って、どう動くのが正しい判断なのですか? もしかしたら私、円形脱毛症になっていて、頭の後ろのどこかがハゲになってるんじゃなかろうか。 函館の家のリノベがこうも私を苦しめる泣 5月の連休に予定通り函館に行って、建築士さんとコミュ…

「いまは、もう夏?」って尋ねる子の可愛さよ

野の花盛り 今朝歩きながら、小4のTちゃんが聞きました。 「あの白い花、なんて言うの?」 「デイジー」 やはり女の子ですね。 でもって、男の子はこんなふうです。 小1Sくん 「今朝、大きいム○○が出たよ。お父ちゃんが火箸で捕まえて焼いたのに、まだ動い…

「オジハラはやめてください」2

今日も目撃してしまった。 一週間に一度程度、下の街に買い出しに出る 先週も確か、火曜日の午前中に出かけて戻ったはずで、これで2週続けて目撃したことになる。 何も今回が初めてというわけではなく、以前にも見たはずだが、2週続けて同じ光景に出くわし…

あざみやあざみ🎵

こころなしか、うらさみしい春の日です 道路沿いにあざみの花が盛りです。 しかしながら、あざみのトゲって、とっても痛いです。 またまた道路沿いの家庭菜園では、今朝ジャガイモの花がちらほら見られるようになりました。じゃがいもとか玉ねぎとか、あっと…

映画界、始動

映画界が少しずつ動き始めたようで、今日一番の朗報 「キネマの神様」、志村けんさんのあとを沢田研二さんが受けるそうです。 回顧部分の撮影は進んでいたそうだから、この部分だけでも早く特報が流れるようになったらいいのにと思います。 アニメの「キング…

卯の花咲いて、ほととぎす

登校見守り後のwalking この卯の花は私が植えたものです。自宅の庭に卯の花を植える村人はおいでにならないようです。 少々厄介者ですからね、すぐ大きくなって方々に枝を伸ばします。 卯の花の匂う垣根に ホトトギス、はやも来鳴きて〜〜〜〜 ホトトギスが…

左大臣光永さん

頑張ってるんだか、趣味なんだか、よくわからん・・・左大臣光永さん 本当に色々な方がいらっしゃるものです。 まあ今朝の朝日新聞では、「『正しさ』に苦しむ弱者も」という末井 明さん(エッセイスト)の「耕論」も光ってました。 自粛の中をパチンコ店に…

モロッカンの布が欲しいわけですよ

「海外通販、どう思う?」 「マスク紐みたいになるんじゃない?」 「あれは中国製だから。286円だもの、もういいやってってカスタマーレビューで言ってる人が多い」 「286円で1万人が注文したら286万円かあ、いい商売だなあ〜 なんか、楽しいよなあ、心温ま…

「日本のために頑張りなさい」と言われないで育った・・・

コロナ禍が見せる今親の思い チャイブは好きな花です。花の命は短くてパスタ用のネギ インスタとかツイートとか私は関知していませんが、夫が稀に Kちゃんの面白いのを教えてくれます。 まあおもにKちゃんの、を押してしまいそうな日常のことや、孫たちの近…