bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見ないふりをしているけれど・・・

今年はお米の出来が悪い 昨日話したKさんとのやりとり 「畦や畑の草刈り、この暑さ続きで、大変でしょう」 「今年は出来が悪い。稲の穂が低い。 いつも一つの穂に150くらいは実が入っとるに、今年は100、いかンような気がする。」 150粒はもしかしたらKさん…

Aを知れば Bも知るべし、さらにはC、D・・・

石見ロマン? やはり気になって、図書館でいくつか探して読んでいるのがこの本です。 2017年発行だから、梅原猛以降の柿本人麿に関する国文学界の概要は知ることができると思った。 はしがきで2ページにも満たない簡潔さ!で触れられている。 「ところで、…

フェイスシールドですかあ⤵︎

「マジかよ、月曜から学校が始まるんだあ」 台所でお茶碗洗いながら、私は呟いた。 夫が含み笑い・・・ 「別に、どうしても行かなくちゃいけないんじゃないんでしょ。好きにしていいんでしょ」 私「一応さあ、学期初めでしょ。やっぱ、行くよね。」 朝の集団…

昨日今日の藤井聡太くんフィーバー

暑さをしばし忘れさせてくれる3日間でした 十分に楽しませていただきました(アベマでの解説がこちらも抜群、ドラマ見るより面白い!)。お礼申し上げます。 9月からの王将戦挑戦者決定リーグ、楽しみになりました。 おっと!その前に土曜日はアベマトーナ…

山はもう秋の気配

今朝の室温24、5(冷房なし) 昨日の朝から、急に「もうエアコン消していい?」みたいな会話になりました。 山の上には確実に秋が来ております。 正確には夜は洗面所やお風呂の窓を開けっ放しにして、各部屋の方は窓はちゃんと閉めて寝ます。 ちょうどお…

刺し子と将棋のセット

一応、整理しておこう! 藤井聡太くんの棋戦をお供に、チクチクしていた刺し子ふきんはコレだ! 王位戦第4局に向けては、新しい晒し布と、新しい草木染めの刺し子糸を今朝ポチしたから、準備は怠りありません。 「ソレ、何に使うの?」と夫が言うように、こ…

歴史再発見を楽しむ

NHKラジオの「歴史再発見」 聞き逃しで聞くのだけれど、今は「古代ローマ成立期の皇帝たち」を聞かせてもらえる。 ちなみにこのシリーズの前は「明智光秀の実像に迫る」シリーズだった。 NHKの大河ドラマはお休み中だが、講座が断然面白かった。 ドラマが再…

あの夏の光と陰は・・・

今日は集落の道打ち やっと長梅雨が明けたと思ったら、もう8月になっていて、今日は例年の道打ちだった。 田舎暮らしでは、道打ちが終われば、もうお盆がすぐ目の前で、過ぎてゆく夏の始まりを感じさせるのだった。 世界が変わろうとしているようで、田舎暮…