bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

函館シネマアイリスという名の映画館

「海の上のピアニスト」&「はちどり」 函館市民映画館と名打っているのもなんとなくいい感じです やはり、映画は映画館で見るべし。 このミニシアターは路地裏にある、その地味さ!それもいい! 先週1週間は阪本順治監督の「一度も撃ってません」がかかって…

あっという間に秋景色

うろこ雲?羊雲? 今日の雲は、秋ですねえ〜 秋の季語では、いわし雲、鯖雲、羊雲、うろこ雲、とあるようなのですが、我が家の窓の向こうに広がるこの雲は・・・ 山の上では昨日から急に気温が下がってきました。 今朝の集団登校時には、役場前の表示は14度…

阪本順治監「団地」

映画館が普通に満席容認になった 台風10号の最中、アマゾンプライムで観たこの映画、やはり書いておきたいです。 レビューを見ると、「SF的」とかコメディとか、そういうのが多いけれど、多分お若い方の感想じゃないかと思う。 私的には、もし映画館で観たな…

不思議の国・石見

さすがに未明に風の音で目が覚めた ネットニュースのコメントには 「今まさに暴風雨の只中にいます。怖いです」(佐世保) 「一晩中、寝るどころではありません。風の唸りに怯えています」(北九州) 暴風雨の円の端にかかっていた我が石見地方だが、どうや…