bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2021-01-01から1年間の記事一覧

今更感が否めない、国の調査

国民生活基本調査2021なる調査 我が家の夫婦2名はその調査に協力?した。 協力、と言っても、どんな基準で選定されるのか、まあ、調査員さんが「選ばれたけんね」と、置いて行った調査に回答したのが先週末であった。 インターネットで回答もできるので、そ…

今、アッバス・キアロスタミ監督に行くかなあ〜 2)

ジグザグ3部作品 アッバス・キアロスタミ監督の 「友だちのうちはどこ?」(1987年) 「そして人生はつづく」」(1992年) 「オリーブの林をぬけて」(1994年)の3部作を、観た。 「友だち〜」は2回見た。 そうしてこの映画の真骨頂は、シーンの一つ一つ…

いちやなぎ「きっと」と森田童子「ぼくたちの失敗」

NHKラジオの「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」 これ、9時からだから、私の場合、「あとは寝るだけの時間」というタイミングではないので、思い出した時に聴き逃しで聴く程度のリスナー?なわけです。 で、確か一ヶ月前くらいかなあ、又吉さんが選…

シンパシーとエンパシー

久々のはてなブログを書いたら、ついでのも一つ。 ブレイディみかこさんの「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」なんだけど、 これは夫が療養中に読んでて、「こういうの、あなたも読んだら?」って渡してくれてた本だ。 やっとこさ読み始めたんだ…

今、キアロスタミ監督に行くかなあ〜

どうも、テレビのニュースも見なくなったよ、私は。。 つまりですね、あの方のお顔を拝見したくないのであります。 何を考えているのかわからないお顔、私のような単純バカには、ちょっとね。 でもって、もともとテレビとか面白くなくなって久しいわけだが、…

まさかの感染症! 3)

「お医者さんて、首かしげるようなときには、不思議と、ツムラの漢方薬を出しなるけんね。」 (松江市に住む妹は出雲弁で話す) 夫の様子を聞いてきた妹は、こう言った。 笑った! もう10年若ければ、夫はサッサと?回復したかもしれない。 確かに、1週間も…

まさかの感染症! 2)

日本紅斑熱、ですと。。。 それなりに私、調べたんであるが、まさかマダニ、しかもリケッチアとかなんとか、恐ろしい菌を持ったダニに、どうしてまた・・・たまたま・・・噛まれる・・・ 第一、松江の保健所に送ると言った血液検査の結果はどうなったんじゃ…

まさかの感染症!

「山の中の天然シェルターに入ってるんだから、出かけないで大人しくしてればいいよ」 東京の娘がこう言ったのはいつ頃のことだったか。 いやいや、中国山地の天然シェルターに守られてイイ子にしていたら、 先週日曜日の夕方、夫が 「なんかしんどいなあ〜 …

どうしてまた高村薫さんの「土の記」に手を伸ばしたか? 2)

湿度が高いです。 それでも今日は降雨確率が10%と出ているので、夫のシーツを洗いました。 今3回目の洗濯機が回っています。 1回目は普通のお洗濯、2回目が夫のシーツ、3回目は台所の足下マットです。 一緒に洗うのは嫌なので、3回、回しています。 …

「身もこがれつつ 小倉山の百人一首」周防 柳著

巣ごもりを持て余しておられる方は、読んでごらんになるといいと思う。 始めの、さあ、5分の1くらいかな? 私は、この本を何故「読ませられなければならないのか」と自問した。 はっきり言って、残念だった。 何より藤原定家の象が、あまりにも無惨だった。…

どうしてまた高村薫さんの「土の記」に手を伸ばしたのか?

「ぼとぼと、ばたばた、ぼとぼと、ばたばた、雨滴が杉の斜面にへ落ちる。杉の下の自生の茶の木へ、この漆河原の集落へ、棚田へ、畑へ落ちる。半坂や馬取柿や、近隣の集落へ続く草むした峠道や林道へ落ちる。わずかばかりの家々の屋根瓦へ落ち、枕に載せてい…

「キネマの神様」は平成生まれだって、観て欲しい

「男はつらいよ お帰り寅さん」と、この「キネマの神様」2作は、「ありがとう!山田洋次監督」映画としたい で、私なりの感想を。 ①北川景子さんという女優さんを、再発見した。 あまりにお美しいゆえ、お人形さん(?)みたいで、今まではすご〜く低評価だ…

「竜とそばかすの姫」のことだけれど・・・

「竜そば」はぜひとも!映画館で観るべし! 封切り当初から、高評価と低評価が極端で、しのぎを削っている。 こんなだから全体では、3.5に届かないことになっている。 う〜ん、4.5を進呈した私は、あまりの酷評のパレードにはいささか考えさせられるなあ。 …

アニメワールド「キングダム」が見られないのです

NHKアニメワールド「キングダム」は、NHKプラスで見逃し配信していない泣 dTVで見るしかないのか・・・*他にもいくつかあるみたいだ そもそも、NHKオンデマンドで、受信料以外にまたまた!支払いしなければならないことになっているのが、私的には心外、と…

「目と心を一つにして」

緑の綺麗な季節です 確か、棚田百選にも入っていたような気もするが、定かではない。 何かと人口減で人手不足は目に見えて、一望に棚田風景、というわけにもいかない。 島根県浜田市室生の棚田 断捨離せんとや生まれけむ〜〜〜 さて、来春の今頃には終の住処…

「しかも痛烈な美に満ちている」

なかなか言葉が出てこない映画 緊急事態宣言下であろうと万難を排して劇場で観るべきだろう、 とは言うものの、島根県出雲市のシネコンでは、朝イチ、11名の観客しかいなかった。 中国山地の山間から2時間半車を飛ばして街中に映画を見に行くというのは、東…

「はい、愛です」というわけにはいかない

忘れたふりして半年あまり 心のどこかに引っかかっているけれども、知らんふりしていることって、誰にもあることじゃないかとも思うが、私だけのことかな? 終の住処と決めてリノベをした函館の家のことだ。 昨年末にはほぼ工事を完了して、本来なら引っ越し…

がんばれ!というか、頑張らなくてもいいんじゃない・・・

MacBook Airはとても綺麗です。 綺麗は綺麗であるけれど、昨日届いたこのノートパソコンを起動するのに、ああ〜疲れた。。。 その過程で、誰かヘルプしてくれないかなあって、まあ確実に土曜日はお仕事はお休みのはずのKちゃんにLINEトークしたけれど応答な…

比喩表現は天与の才か

桜のあとは緑が美しい季節になります。 休耕地はどんどん牛の牧草地になっている。 こういう牧草地をどう表現したらいいのだろう。 「草は青々と」という候孝賢監督の若き日の映画のタイトルにこんなのがあったような。。。 (正確には「川の流れに草は青々…

一反風呂敷って、どんな大きさ?

松本良順さんとか、西周さんとか、出てきますか? NHKの大河ドラマ「青天を衝け」は、今日はもう安政の大獄だそうじゃないですか。 で、徳川慶喜を演じる草彅剛くんですが、司馬遼太郎の「胡蝶の夢」を読んでいると、彼ははまり役だったんじゃないかなあと思…

今、ここにある文久2年 2

橋本左内の弟 一昨日には、橋本左内も医学の道に進んでいればあんなことにはならなかった、と書いたが、昨夜読んだ「胡蝶の夢」(四)の中ほどで、そんなこんなの思いがさらに複雑なことになってきた。 佐内には弟がいて、その橋本綱常は福井藩が長崎医学伝…

今、ここにある文久2年?

関寛斎は何処へやら T氏が 「ダメダメ、当分関寛斎は出てこないから」 と言ったが、確かにその通りで、いつの間にやら関寛斎をさておいて、私はあらぬ方へ行ってしまっている。 司馬遼太郎の「胡蝶の夢」(三)あたりから、これはもう年表を作って頭の中を整…

普通にチョコを口に運んだ

藤井聡太くんです。 昨日はとうとう4時からずっとAbemaTVをつけっぱなしだった。 (う〜ん、アベマをつけっぱなしという言い方は変だな。おばさんにはどういう言い方をしたらいいのかわかりません。。。) 対戦を記録する人は「藤井先生」と呼ぶわけだが、中…

春なのに。。。

観光客はまばらで・・・ 津和野の太皷谷稲成神社に行ってきた。 日本五大稲荷があるそうで、この太皷谷稲成神社はその1社 春めいた陽差しなのに、津和野の町は閑散としていて、島根、鳥取県の知事の憂慮もいかばかりかと頷ける。 土日は人出も多いだろうか…

「月日は流れ、わたしは残る」3

i Tunes...Amazon Music ...Apple Music...泣く 昨夜、夫が「『オトナ』買っといてね」って言った。 i TunesでCreepy Nuts 「オトナ」のシングルを買ったのは買ったから、これはこれで一応済んだわけだが、やはり、釈然としない。 ミラジーノ愛が半端ない社…

「月日は流れ、わたしは残る」2

Amazonの「置き配」ですかあ〜 まあとにかくアマゾンさんで買えば、懇切丁寧にメールをくれるから、ついつい「楽天だとねえ」みたいになっていて、これはもうアマゾンに支配されているとしか思えないと、常々釈然としない気持ちは持っていた。。。 そうして…

「月日は流れ、わたしは残る」のです

小学校の卒業式も間近になった。 こんな山の中でも、来賓無しの卒業式になっている。 先月あたりからなんとなく感じていたことを書いておく。 朝の集団徒歩登校組には卒業式を控えた6年生の男子が3人いる。 そのうちのO君の変化が著しい。 まずは朝の挨拶を…

「竜とそばかすの姫」

たった30秒の特報が、すご〜く綺麗で、刺激的 8月公開の細田守さんのアニメ、オリンピックよりも楽しみじゃないですか。 (まあ、開催かどうかは知らないが) だって、五輪って、何だか泥にまみれた旧態依然の価値の残照みたいな雰囲気が顕になってきたから…

島根県民を持ち上げられてもねえ〜

あっちこっちのコメントでは 丸山知事を選んだ島根県民はエライ、とか、こういう知事を持つ島根県民は幸せだよね、とか、云々・・・ ホントのところ、何のしがらみもない普通の島根県民としては、そんなに積極的選択でもなかったんじゃないのかなあ。 知事選…

ファーストラヴ

意外だった堤幸彦監督 堤監督の作品には当たり外れがあるって、どこかで誰かが書いていたけれど、これは当たり?と言っては申し訳ないかな〜 映像が違っているのだね(と言うほど全作品を見ているわけじゃないからすみません)。 例えば、「SPEC」、ちょっと…