bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今更感が否めない、国の調査

国民生活基本調査2021なる調査 我が家の夫婦2名はその調査に協力?した。 協力、と言っても、どんな基準で選定されるのか、まあ、調査員さんが「選ばれたけんね」と、置いて行った調査に回答したのが先週末であった。 インターネットで回答もできるので、そ…

今、アッバス・キアロスタミ監督に行くかなあ〜 2)

ジグザグ3部作品 アッバス・キアロスタミ監督の 「友だちのうちはどこ?」(1987年) 「そして人生はつづく」」(1992年) 「オリーブの林をぬけて」(1994年)の3部作を、観た。 「友だち〜」は2回見た。 そうしてこの映画の真骨頂は、シーンの一つ一つ…

いちやなぎ「きっと」と森田童子「ぼくたちの失敗」

NHKラジオの「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」 これ、9時からだから、私の場合、「あとは寝るだけの時間」というタイミングではないので、思い出した時に聴き逃しで聴く程度のリスナー?なわけです。 で、確か一ヶ月前くらいかなあ、又吉さんが選…

シンパシーとエンパシー

久々のはてなブログを書いたら、ついでのも一つ。 ブレイディみかこさんの「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」なんだけど、 これは夫が療養中に読んでて、「こういうの、あなたも読んだら?」って渡してくれてた本だ。 やっとこさ読み始めたんだ…

今、キアロスタミ監督に行くかなあ〜

どうも、テレビのニュースも見なくなったよ、私は。。 つまりですね、あの方のお顔を拝見したくないのであります。 何を考えているのかわからないお顔、私のような単純バカには、ちょっとね。 でもって、もともとテレビとか面白くなくなって久しいわけだが、…