bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今、ここにある文久2年 2

橋本左内の弟 一昨日には、橋本左内も医学の道に進んでいればあんなことにはならなかった、と書いたが、昨夜読んだ「胡蝶の夢」(四)の中ほどで、そんなこんなの思いがさらに複雑なことになってきた。 佐内には弟がいて、その橋本綱常は福井藩が長崎医学伝…

今、ここにある文久2年?

関寛斎は何処へやら T氏が 「ダメダメ、当分関寛斎は出てこないから」 と言ったが、確かにその通りで、いつの間にやら関寛斎をさておいて、私はあらぬ方へ行ってしまっている。 司馬遼太郎の「胡蝶の夢」(三)あたりから、これはもう年表を作って頭の中を整…

普通にチョコを口に運んだ

藤井聡太くんです。 昨日はとうとう4時からずっとAbemaTVをつけっぱなしだった。 (う〜ん、アベマをつけっぱなしという言い方は変だな。おばさんにはどういう言い方をしたらいいのかわかりません。。。) 対戦を記録する人は「藤井先生」と呼ぶわけだが、中…

春なのに。。。

観光客はまばらで・・・ 津和野の太皷谷稲成神社に行ってきた。 日本五大稲荷があるそうで、この太皷谷稲成神社はその1社 春めいた陽差しなのに、津和野の町は閑散としていて、島根、鳥取県の知事の憂慮もいかばかりかと頷ける。 土日は人出も多いだろうか…

「月日は流れ、わたしは残る」3

i Tunes...Amazon Music ...Apple Music...泣く 昨夜、夫が「『オトナ』買っといてね」って言った。 i TunesでCreepy Nuts 「オトナ」のシングルを買ったのは買ったから、これはこれで一応済んだわけだが、やはり、釈然としない。 ミラジーノ愛が半端ない社…

「月日は流れ、わたしは残る」2

Amazonの「置き配」ですかあ〜 まあとにかくアマゾンさんで買えば、懇切丁寧にメールをくれるから、ついつい「楽天だとねえ」みたいになっていて、これはもうアマゾンに支配されているとしか思えないと、常々釈然としない気持ちは持っていた。。。 そうして…

「月日は流れ、わたしは残る」のです

小学校の卒業式も間近になった。 こんな山の中でも、来賓無しの卒業式になっている。 先月あたりからなんとなく感じていたことを書いておく。 朝の集団徒歩登校組には卒業式を控えた6年生の男子が3人いる。 そのうちのO君の変化が著しい。 まずは朝の挨拶を…