bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はい、愛です」というわけにはいかない

忘れたふりして半年あまり 心のどこかに引っかかっているけれども、知らんふりしていることって、誰にもあることじゃないかとも思うが、私だけのことかな? 終の住処と決めてリノベをした函館の家のことだ。 昨年末にはほぼ工事を完了して、本来なら引っ越し…

がんばれ!というか、頑張らなくてもいいんじゃない・・・

MacBook Airはとても綺麗です。 綺麗は綺麗であるけれど、昨日届いたこのノートパソコンを起動するのに、ああ〜疲れた。。。 その過程で、誰かヘルプしてくれないかなあって、まあ確実に土曜日はお仕事はお休みのはずのKちゃんにLINEトークしたけれど応答な…

比喩表現は天与の才か

桜のあとは緑が美しい季節になります。 休耕地はどんどん牛の牧草地になっている。 こういう牧草地をどう表現したらいいのだろう。 「草は青々と」という候孝賢監督の若き日の映画のタイトルにこんなのがあったような。。。 (正確には「川の流れに草は青々…

一反風呂敷って、どんな大きさ?

松本良順さんとか、西周さんとか、出てきますか? NHKの大河ドラマ「青天を衝け」は、今日はもう安政の大獄だそうじゃないですか。 で、徳川慶喜を演じる草彅剛くんですが、司馬遼太郎の「胡蝶の夢」を読んでいると、彼ははまり役だったんじゃないかなあと思…