bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドストエフスキーなら?

「人は理解を望んではいないのだよ。望むのは愛だけだ」 函館転居後、半月余り過ぎた頃から、夫が食後のお茶碗洗いを始めた。 う〜ん、まあいつまで続くか、放っておいた。 だが、律儀に?三度三度の食後のお茶碗洗いは続いている。 わりかし「丁寧にお洗い…

ママレモン・・・?

薪ストーブはご近所迷惑・・・ 昨日、灯油タンクの設置(家横から家裏に)にM石油が来られた。 この灯油タンク、室内のFF暖房に自動で給油してくれる、北国では必須品? 480リットル入る。 これを一冬にどれくらい給油するのかは、過ごしてみなければわから…

羌かいを観に行くんだけど・・・

「キングダム2 遙かなる大地」への予告2が出てますね。 予告1を見たとき、何だかちょっとさみしいな、ワクワクしないなあって思って、残念でした。。 予告2で、王毅将軍が「あなたずっと死地に立っているんですよ」のセリフが流れた時は、これだよ!って…

ベルファスト

北アイルランド、ベルファスト、白黒画像、心惹かれないはずもない 月曜日に観に行ったのを、今書いておく。 何しろ朝イチ9時からで、観客は私の前にシネマアイリスに自転車で乗りつけた男性一人とで、二人だけだった。 こういうのって、すご〜っく集中して…

思い出の品って、何かと悩む

三つ子の魂・・・ 子どもたちが「子どもだった頃」の品を、老後の住まいどんなふうにして残しておくかは、どなたもお悩みではないかと推察する。 私たちは東京から島根へ、そして今度は函館へと大きな転居をしている。 その度に、少しずつ減らしてきた。 昨…

厚沢部(アッサブ)の響き、いいなあ〜

厚沢部町はメークイン発祥の地だそうです。 「道南いたさか農園」のホームページの写真、美味しそうなじゃがいもです。 掘ったばかりのこのじゃがいも、皮付きのまま料理したくなる。 厚沢部町のいたさか農園に、夫が、連絡の取れない薪調達のFAXを送ってし…

リノベに完成はないのかも

断捨離のはずの終の住処だったのに このアイアンのトイレットペーパーホルダー、取り付けに夫は往生してた。 何しろ棚板が8センチもある広葉樹板材に天井付けだから、電動ドリルを使い慣れていない夫は、一昨日は取り掛かっては見たものの、断念した。 今日…

いまさらの「ドライブ・マイ・カー」です

函館 シネマアイリス なかなか余裕がなくて、やっと観に行った。 シネマアイリスでは、再上映でずいぶん長くやっている。 帰って夫に言いました。 「あなたは観に行かなくて正解。いずれうんと暇になったら、アマゾンプライムで観られるから。」 どう言った…

ハナミズキはまだ咲かない 2

五稜郭公園はすっかり葉桜 昨日、五稜郭公園の周りを通ったら、それなりの観光客だった。 夏が怖いよ。 六花亭の素敵なお店ができていた。 札幌の真駒内のお店には、義母を訪ねた折には立ち寄るが、五稜郭のお店はまた雰囲気が違っていて、たまにはお茶しに…

赤ちゃんには危険がいっぱい・・・

リノベはそれなりの覚悟と準備がいるんだなあ〜 函館も平年よりは気温が低い日が続いているみたいだ。 時々パラパラッと雨も落ちてくるので、薪の世話はここ3日、休業状態。 今日午後は晴れるらしいから、今日こそは家裏に放置してある材を片付ける、という…

いまさらの・・・ドストエフスキーは恥ずかしいかも

「東大教師が新入生に勧める」、その意味は? 車を持って引越しなので、結構面倒な移動になったし、余計な疲労をプラスしたかもしれない。 出発の前々日と前日は、山を降りて街のホテル泊まりだった。 福井県の敦賀港から苫小牧港まで、約20時間のフェリーな…

ストーブの炎はいいね

今日は天皇賞、当然外仕事は休みます 「土日は、休もうぜ」と、夫。 金曜日に、ホント!どこかの誰かが見てたとしたら、 「あの夫婦は、何しとるんじゃ」と訝しく思ったに違いない。 家の左横の薪ラックは、そもそも3個並んでいたのだが、それを4個並べら…