bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

くちびる寒し・・・というか、言葉の力が・・・

昨夜のBS放送の某なんとかニュース、ひどかった。 こんなこと、ほんとは書いちゃあいけないんだろうけど(言ってる・・・)、「物言はぬは腹ふくるる心地す」(?)って、兼好法師も言ってたし、やっぱ、書いときます。 萩生田政調会長の生出演、まあ、見ま…

ワンピースを重ね着したら・・・

ずっと昔から、ときどき、ふっと、このフレーズがよぎる事がある。 ワンピースを重ね着する 君の心は 不思議な世界を さまよい歩いていたんだ 井上陽水「ジェラシー」。 小川洋子さんの「約束された移動」(河出書房新社 2019年) 我が家から徒歩5分で函館市…

「そんな悲しい目をしてンじゃねえ」

キングダム2 遙かなる大地へ 遅くなったけれども、昨日やっと観に行ってきた。 う〜ん、2019年は、待ち焦がれ感が強すぎたってこともある。 今回は待ちくたびれたし、予告とかが寂しかったし、イマイチ気持ちが・・・ と、こんなこと言ってるわりには、私、…

柿本人麻呂の長歌

NHKラジオの「古典講読 万葉集」は18回目 この講読を聴き出してから(聞き逃しで聴く)、恥ずかしながら、私は柿本人麻呂の長歌に目覚めたのです。 万葉集の長歌なんて、なんだかめんどくさいくらいにしか思っていなかったことを、今は恥じている(相当に恥…