bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「未来の危険性」は進行中・・

なんか変だよね・・・ 近々の事故のニュースを見ながら、私がこう口にした時、夫は言った。 「昔、日航機墜落事故ってあったでしょ。 何年か前、あの事故について書いた本を読んだ。 日航の乗務員だった人が、ずっと調べて書いた本だよ。 あの本を読むと、あ…

少年の涙は切ない・・

函館市に住み始めてから、ちょうど1年目 お天気はいいけれど、外気温は11度。 ハナミズキの花芽が、やっとこさここまできたが、5月にならないと咲いてくれないと思う。確実に1ヶ月は遅い。 長い冬を過ごして、なんとなく住み心地?そんなこんなの感覚がつか…

セイコーマートっていうコンビニさん

近所の美味しいもの 函館での長い冬のことを考えて、一年前の今頃、生協さんの宅配を申し込んだ。 玉ねぎとかジャガイモとか牛乳、卵、お米、調味料、ビール、そんなこんなの重いものは生協で宅配してもらっている。 で、あの膨大なチラシの全部を丁寧に見る…

「影の王」

「戦争」というより心の純潔の話のような。。 2023年2月25日発行。 中央図書館の新刊本コーナーを通りかかって、やっぱり、この題名と装丁には引き寄せられた。 ガーディアン誌の「現代アフリカ文学のベスト10」の1冊に選ばれた、とある。 訳者の粟飯原文子…

函館にも春が来た

いよいよ庭仕事笑(そんなに大層な。。どれほどの庭?) 庭に少し低くなった所がある。 水はけを考えたら、ここはなんとかしておきたい。 玉砂利をどかして5センチ程度、土を入れて高くしてから、また玉砂利を敷いておく、というのが私の考え。 で、今日と明…