bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3年日記も始めたことだし

チャイブの栽培記録を残そう今朝、チャイブの育て方を、いつもより丁寧に検索していたら、ちょっとびっくり。 生半可なお世話では、庭の花になってくれないことを知った。 ①種まきから発芽まで ②発芽から苗ポットである程度に成長させるまで ③次に地植えして…

「普通」なんて、ホントはないんだ

小川洋子さんの本 ずっと昔に読んだのが「博士の愛した数式」で、以降、ずっと読まず。 この冬に「約束された移動」「小箱」と2冊読んだ。 今回読んだのは「薬指の標本」。 薄めの文庫本に二つの小説が入っているから、「薬指の標本」も午後の1時間で読んで…

津軽海峡を渡れば・・

都忘れとチャイブの花の色 都忘れは4月から開花とあるけれど、函館の地では(我が家)今やっとこの状態です。 今日は外気温が23度くらいにはなっているから、そろそろ開いても良さそうなものですが、あと2、3日は待ちぼうけ。。 ちなみに今朝6時の外気温は1…

2023年6月1日 東京高裁

憲法第13条すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。 「公共の福祉」を歪めているのは誰か? この「JAL裁判」という本は、20…

「違和感を手放さない」

「世界の片隅で日本国憲法をたぐりよせる」 (岩波ブックレット NO.1076 大門正克 著 2023 3/7発行) 朝日新聞の書評欄で紹介されていた本だ。 「私たちが生きる生活世界を世界の片隅ととらえ、そのもとに憲法をたぐるよせる試みである。」(はじめに、から…

「未来の危険性」は進行中・・2

「日航機墜落事件」「JAL墜落事件」 「事件」を「事故」にして騙し続ける正体の輪郭に近づいていくのがわかる。 「貴方は本当の事実がわかった時、それを書くつもりか」と聞かれた。 私は逆にその真意をはかりかねたのだが、当然そのつもりだと答えた。あれ…