bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

なんとかmacと格闘しているわたし

pm.3:30

🇯🇵今夜のポーランド戦のために、お昼ご飯の後、ちょっとお昼寝した。

 

😥アルバム作り〜誰も教えてくれない〜

7月のイベントでパネル展示をしなくちゃいけないんだけれど、

張り出しをやめて、活動の写真アルバムを流すことにしていたから、

1月にやった「雪遊び大会」の写真を編集してアルバムを作った。

 

i padで撮ってた写真をpcに送って(どういうわけか共有出来てません、というか

パパが共有させてくれない)、なんとかだだありのままの?アルバムにした。

 

音楽はpcに入っていたStory of My Lifeをつけたら、写真が間延びするから、

竹内まりやの曲に。

写真が間延びするっていうか、i padで撮った写真が綺麗でなかったから、

あまりゆっくり流すのも気が引けたから。

 

写真撮りが下手です。構図も悪いし。

その点、パパの撮った写真はいい。

 

今度7日の「〇〇設立式」のは、カメラでちゃんと撮ってみせる。

 

4日の中学校の弁論大会のM子ちゃんの弁論は、カメラ動画で撮って、

5日の定例会でみんなに見せてあげたいですよ。

 

これから夕食準備をして、アイロンかけして(ワイシャツが4枚たまっている)、

夜に向けて準備万端にしておかなくちゃ!

 

📌ちなみに献立

豚バラとキャベツの味噌味炒め(豆板醤も)、胡麻豆腐、かぼちゃの煮付けが残っているから、これをちょっと片栗粉まぶして揚げる(これ、結構いける、かぼちゃの煮付けって、いつも余ってるでしょ)、残りご飯で焼きおにぎり

 

p.s 確かに。亭主、達者で留守がいい。

家事の中で、アイロンかけが一番イヤ。お父さんのワイシャツは綿のパーセンテージが高いので、面倒なんですよ。いつもブツクサ言ってるから、パパは聞き飽きたんでしょうけど、この間「アイロンかけできるのをありがたいと思いなさい」だって👏