bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

よしずを出した

肌がジリジリ焼ける

a.m.7:20

集団登校の集合場所の電光掲示板温度は24度。

ちょうどいいといえばちょうどいいのですが、

日差しがすごくて、朝っぱらから、肌が焼けるみたいみたいでした。

 

朝から畑仕事のMさん、ホントに草が生えるいとまもないほど、

せっせせっせと草刈機、そして草焼き・・・・・

 

実に美しい川向こうの景色を見せてくれます。

シソがしっかり大きく育っているようで、安心。

昨年はシソジュース用にたくさんもらって、

おそらく今年も私が入り用なのをご存知のはず。

多分回してもらえると〜

 

昨年9月30日、ウルトラマラニックのエイドで出すために、

1リットルパック、15本くらいのシソジュースを作りました。

今年のエイドでは、子どもまちづくりが手伝うから、

やっぱりしっかりシソを確保しないといけない。

 

シソジュース

赤ジソの葉を煮出して、お砂糖たっぷり入れて、

クエン酸を投入、少しの酸味と鮮やかな色を出すのです。

 

夏はこのジュースが一番美味しいです。

この村では子どもたちも大好きです。

 

今日午後には電光掲示板の温度は30度。

昨日は32度だったから、昨日よりいいかと思いきや、

家に帰って台所の温度計を見たら29度。

慌ててエアコンを入れたのですが、今季初運転となりました。

 

しかしその冷房も今は切っていますが、

これから台所をするので、入れた方がいいのかも〜

イヤ、入れます。

こうしてpcに向かっている間に、汗が流れてきました。