bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

にんにくオイル

今日はニンニクのオリーブオイル漬けを作っておきます。

地元産のニンニクがお店に出ていたから買いました。

このぶんだと今度15日の「や市」にはきっとたくさん出るはずだから、

たくさん買ってKちゃんに送るかなあ〜

 

今夜の献立は

肉味噌を作って、自己流?生春巻きにします。

とり胸肉も酒蒸しして、そんなこんなを巻くっていう寸法なのですが・・・

 

あと、もやし炒めをします。

これはタモリさんが言っていたので作り始めたメニューの一品です。

こういう時にニンニク漬けのオリーブオイルとかを使います。

 

とりガラスープの粉末とお酒とお醤油ちょっとを合わせておきます。

さっとオイルで炒めたもやしに回し入れてひと炒めいたら、おしまい。

シャキシャキ感が大事。

ごま油でもいいけど。

 

問題は、新鮮なもやしを、丁寧にヒゲ取りすること。

だから、忙しいママには作れない残念な一品です。

 

あと、冷やしトマトです・・・