bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

2ファクター認証?

だいたい、pcを開くたびに右上に 2ファクター認証の設定を完了してください

って青い雲のマークが出てるわけ。

 

以前、ipad買ったときからだと思うから、一回やりかけて

なんか面倒が起きた?から、

もう、放ってます。

 

誰か、なんとかしてくれないかな・・・

ついでに昨夜NHKサブチャンネルでテニスを見ようとした時、

リモコンを何やかややっていたら、

オンデマンドで、インターネットに接続してください、

とか、これまた、

ええー見られるんだあ〜

誰か、やってくれないかなぁ〜

 

いつか、公民館でリクルートの学習オンラインサービスの

加入で、四苦八苦していた時、

こういうのって、ほとんどメールでやりとりするし、

こっちがもたもたしてると、

スクリーンショットで送れ、とか言ってくるわけです。

 

ちょうどその時、中3のマーくんがいて、

マーくん、ナントカしてよってヘルプ求めたら、

ちゃんと処理してくれた。

 

「ああいうの、家で飼っておきたいよね」って、独り言ちたのであります。

 

強いものは強い

やっぱりジョコビッチは強い。

ベルギー戦でも感じたと同じだ。

 

結局、ヨーロッパの深い深い森で狩猟して民族を継ないできた

ゲルマン人の血と、

悠長に空と雨の様子を神頼みに

命を継ないできた稲作民族の血、

これの違いかなあ。。。。。。。。

 

今日は朝一の小学校の読み聞かせに行っただけで、

他の予定はありません。

おっと、さっき、今夜、今度のイベントの寸劇練習に参加しろって、

連絡が来たけれど、これはパスする。

 

で、子どもたちのことですが、

やはり、ファーブル昆虫記は無理で、15少年漂流記も無理で、

結局、今日は「ヤマタノオロチ」の絵本を読んだ。

 

どうしてこうもここらの子はあのように神楽となると、反応するの?

生まれた時からあのリズムで育っていない私らにはいささか・・・

 

「嵐の夜に」も読んだけど、

これは声音を使い分けて読んでやった!

ざまあみろ(これ、心の声だから)って感じで、

やっぱり、小2は、これぐらいのレベルだもんね。

 

シートン動物記やファーブル昆虫記や15少年漂流記や、

こういう本を、せめて3、4年くらいでは自分で読む楽しみを持つ子に、

私は夢見る。