bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

草に覆われ・・・合歓の花

久々、庭の草取り

昨夜は9時半頃から限界に達していて、

10時にはもう無理。

ラジオの聞き逃し朗読、一回ぶんも聴き終わらないうちに、多分寝てしまった。

 

でもって、今朝は5時前には目が覚めた。

意外と元気だったから、

涼しいうちに草取りを。

6時前から9時まで、途中、ちゃんと水分補給と休みを入れた。

 

8時に家の温度は24度、9時にはあっという間に27,5度。

こんなので済んでいるから、

被災地の方達はどんなに大変だろうかと・・・・・

 

 

夕方、日が傾いたら

花壇の中をやらないと、お花がかわいそうなのですが、

今日は粗大ゴミ収集の最終日で、

花壇、できる元気あるかなぁ・・・

 

やっぱり、温泉です!

昨日はイベントで7時前から午後1時過ぎまで、

ずっと立ちっぱなしでした。

 

どういうわけか、

フライドポテト1キロパック8袋、延々、揚げてました。

 

朝のうちの2時間は他の人も揚げてくれたけれど、

一人去り、また一人去り・・・

結局、私が落とし前(?)をつけなくちゃあいけないわけで・・・

 

 

揚げたてを渡したいから、

余計な「10時 揚げたて券」「11時 揚げたて券」みたいな

バカをしたから、張り付く羽目になった。。。。

 

で、やっぱり、夕方温泉に行きました、

久々に、西方面の温泉へ。

ここのお湯が一番いいです。

かかととか、膝とか、肘とかまで、違います。

 

温泉上がりに缶ビール飲んで(パパはアイス、運転手さんだから)、

そいでもって、おうどん屋さんで中ジョッキ一杯飲んで、

冷た〜いぶっかけうどんに、冷た〜い温泉卵のっけて。

 

 

これで9時半まで持つはずがない。

 

この温泉について一言

ダム湖周辺の道を通って行くのだけれど、

途中、一台も車に出会わなかった。

 

結構、怖いものがあります。

 

地方はどんどん収縮していて、

そのうちどこもかしこも草に覆われてしまうんじゃないか。

10年前までは、道路に沿った川向こうに、

ポツンと一軒、またしばらく走ると一軒、みたいに

人の気配はあったのだけれど、

今は、川まで草に覆われて、川があることさえ感じられなくなっている。

 

前は道路を走りながら、ダムの様子も見えたのだけれど、

道脇に木が生い茂って、見えない。

 

合歓の木、これは多分安っぽい木なんだ。

いくらでもすぐに大きくなって、あっちゃこっちゃ、蔓延っている。

 

合歓の木が本当に美しいのは、

見通しの良い川岸に、一本だけすっきり立っている、

しかも、やはり、雨模様の時です。

 

  象潟の 

  雨に西施が

  合歓の花

 

こうでなくっちゃあ。

かんかん照りの下で、手入れの行き届かなくなった

山で蔓延っている合歓の木は、いただけない。。。

 

実は、村の中でお気に入りの一本の合歓の木があるのだけれど、

これも川向こうに余計な桜を何本も植樹したもんで、

川向こうの木が大きくなるに従って、

少しずつ、見栄えがしなくなった。

 

美しいのは、1年にほんの何日かの雨の日なのだけれど、

7月初旬、花と雨の頃合いが合わなくて

すごくすごく、残念でした。。。