bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

若い人も、バテてます・・・

私たちだけが、バテてるんじゃない

6時半から8時過ぎまで、二人で家周辺をやりました。

「これでヨシ!」というわけには

とてもいきませんが、

見ないことにして、切り上げた。

 

溜まった草も、半分ほどは焼いた。

積み重ねた下の草は生乾きなので、勢いよく燃え上がるのではなく、

白い煙が上に伸びる。

日照り続きの草焼きに、風がないのはありがたいけれど、

無風の草刈りは、やっていられない・・・

 

 

来週は集落の道刈りで、

7時始まりで、2時間で終わればいいのだけれど・・・

6時くらいから始めた方がいいと、60代以降は話したりもしますが、

若い人は6時には起きられないのであります。

5時始まりでもいい、っていう人も〜

 

今年は異常です

「私たちが歳とったから、草刈りがしんどいって話してるんだけど〜」って、

40代のFさんに言ったら、

「いえ、違います。今年は異常です。僕らも、やってられません」

と、きっぱり言ってくれた。

 

いつもの夏なら、朝6時、7時は、あちこちから草刈機の音が聞こえ、

今時期の風物詩なのですが、

ここ1週間は、この村では草刈機の音もあまり聞きません。

 

まあ、ここ周辺は田んぼも減っているので、

せっせと畔の草刈りの必要もないから・・・