bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

ネズミさんに負けるな、わたし!

意外とかわいい痕跡・・・

10日ほど前、ネズミ発見で大騒ぎの後、

徹底抗戦で撃退グッズを配置したら、油断してしまった!

 

昨日朝のこと。

夏休みのラジオ体操に出かけるため、

前の夜にTシャツとバミューダパンツをテーブルに置いておいておいた。

そのパンツをはくとき、ぽろっと黒っぽいものが転がり落ちて、

なに? 

ああ、パンツの紐留めかなんか取れたんだと思って放っておいた。

 

続いて、玄関でサンダルを履いたとき、

何か当たったから、ヒエー、もしやムカちゃん!と

サンダルを脱ぎ捨てたら、またもやぽろっと、黒いものが。

ああ〜ムカちゃんでなくてよかった・・・

 

とにかく急いで、ラジオ体操に出かけて、戻りました。

 

洗面所にいたパパが

「ねえ、ちょっと・・・」と呼ぶので、うん?何事・・・

「これ、見て。どう思う・・・」

 

洗面台の横にはカゴをいくつか配置したワイヤーラックがあります。

パパの歯磨きコップとフェイスタオルを乗せるカゴを見せられて、

ナントナント、黒大豆が、さあ、7、8個ばかり。

 

「ええ〜〜〜、これは・・・これは・・・マジですか・・・」

もっと驚きの事実を話してくれた。

パパがタオルをとったら、その下に、わたしの髪留めとか、

試供品の化粧水のパックとか、そういうのが固めて置いてあり、

その下に、例の黒大豆が。髪留めとかで隠したつもり?

 

そいでもって、二階へ上がる階段の1段目の端と端に、1個ずつ、

律儀にシンメトリーに配置されて・・・

 

油断した!

玄関脇の野菜カゴに、お正月の黒豆を煮た残りの黒大豆が

ナイロンの袋に入っていたのです。

確かに袋は破れて、手のひらで握るほどが残っていました。

持ち去られたのは、同じくらいのはず。

 

つまり、重ねたTシャツとパンツの間に、黒大豆1個、

サンダルの先に黒大豆1個、

タオルの下に、髪留めなんぞで隠して7、8個ですか・・・

 

「結局、食べるものがある限りは、居続けるんだ。

とにかく一切、奴らの食べるものを置かない、それしかない!」

「勘弁してくださいよお、わたし、今日はお掃除してる暇、ないんです。

明日、徹底的にやるから。」

 

ネズミさん家族(おそらく家族)と戦う・・・

やりましたよ、今日は。

でも、意外とかわいいところに隠してあるのです。

 

リモコン入れの籠に1個。

下駄箱の敷居の端に1個。

重ねて置いた座布団をどかすと、ポロリ。

台所のコーヒーとかのステイックを入れたカップの中には3個。

ラックの写真たての後ろに1個発見。

 

極めつきは、6畳間に放り投げてあったハタキ。

どうしてハタキがそんなところに放り投げてあるかは、

別に大した意味はなく、ただ誰も片付けなかっただけですが、

そのハタキを取ったら、ポロポロ、3こばかり。

 

ハタキの中に隠したつもりだろう、

だとしたら、これはまた、随分と可愛らしいこと。

 

玄関の、パパが草刈りの時しか履かないボロいスニーカーの中にも1個発見。

暑くなってからサンダルばかりになって、

ここのところ履かなくなったわたしのスニーカーを振ったら1個ポロリ。

 

これだけ集めたら、多分わたしは回収率ほぼ90は行くはずと睨んだ。

しかし、まだ発見できてないどこかに5個や6個はあるかもしれない。

 

どこから侵入した?

これまでネズミさんの気配など感じてこなかったのに、

ここへきて、一気にネズミの存在と戦う羽目になった。

暑さに負けるな、ネズミと真摯に向き合え!

 

でもって、探索と掃除に疲れたわたしは、

今夜は外食にします。

どうしても浜田まで出かけないといけない用事もある。

天ざるかな?