bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

焼けます😭

日差しが怖い・・・

油断してガードを怠けていたら、あっという間に焼けてしまった😭

今朝はラジオ体操に、ちゃんと長ズボンにパーカー、スニーカー。

朝、役場前の温度は21度で快適、でもあっという間に7時半には25度になり、

昼前に車で通った時には32度だった。

 

他の地域に比べたらマシと言われそうだが、

この山の中でこの高温続きは、こたえます。

 

今日は朝一で生活支援員のお仕事?に行ってきた。

生活支援員とは〜

わたしの場合、お金の管理が自分でできない人のお手伝いをしています。

郵便局やJAの金融に行って、振込とか、生活費の払い出しとかして、

本人に届けたりします。

 

社会福祉協議会の事業です。

いわゆる後見人というような大変なお手伝いではなく、

ご本人の生活を支援する専門員がいて、

支援員は専門員の指示に従って動いて、報告するだけです。

 

現在わたしがお手伝いしている人は二人とも30代で、

同じ共同作業所で働いておられます。

詳しい経緯等は教えられていませんが、

一人は20代の頃、バイク事故で障害を持ちました。

もう人方は、自分で通帳を持つと、管理できなくなるからみたいです。

 

毎月、障害年金生活保護費が支給される頃に、お手伝いします。

すっかり、コミュニケーションが取れるように仲良くなりましたから、

毎月、元気な顔を見ると安心しますし、

なんとなく、様子が違うと心配にもなります。

 

まあ、なんだかんだ言ったって、

私だって、毎日同じ気持ちで暮らせているわけではないから・・・

誰をどうのこうのと心配する前に、

あなたは大丈夫なンかい?自問する・・・

 

午後は家に持ち帰った今度のイベントの

案内状とか、スケジュールとか、そういうのを点検、打ち直したりした。

人任せにしていると、直したくなる〜悪い癖

人が作った文章を直しちゃいけないよね。

でも、あえて言わせていただくと、

前年のをそのまま使って、日付とか時間とか入れ直して、

これでいい〜っていうのは微妙に嫌だ。

 

結局だから

大暑の候〜」とかで書き出してるんだよね、ああいう文書って。

オマエ、大暑じゃ済まないだろう!って・・・

あまり直すと、若い人に疎まれるから、ほどほどにした。

 

p.m.4:00

家事に入らせていただきます。

洗濯取り込んで、収めて〜アイロンかけもあるしなあ〜

夕食は、鳥手羽を焼きます。

スパゲティサラダを作って、

今朝、大根の間引き菜(とっても大きく育って立派)をもらったから、

あれを茹でておいたから、

小さく刻んで鷹の爪とごま油で炒め、常備菜っぽく作っておいて、

今日はそれを使って、冷凍庫に溜まったご飯で焼き飯にします。

あと、そのうちなんか思いついてちょこっと出すのが、いつものパターン。