bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

しそジュース

子ども達が夏休みだというと、結構何かと疲れマ〜

 

どこどこへ出す作文を見てやったり、

これが、1枚半書くのに、1時間はかかります。

お話ししながら、子どもの言葉を引き出す。

それ、楽しいから〜って、さあ、鉛筆持って書かせていくと、

延々、○にたどり着かないわけです。

 

明日は残りの1枚半を書いてみて、

それから構成を変えたりして、

清書にいくのは、また来週かなぁ。

大人の手が入るのはいいとして、

子ども自身の言葉がその中で跳ねてるいるような

そういう作文が読みたい。

 

暴走気味・・・そういう感じが伝わるのがいい。

 

で、今度、里親に預けられていた二人の男の子が、

お家へ帰れらることになったから、

お別れの意味もあって、来週、お昼ご飯を食べに連れ出す約束をした。

とっても楽しみにしているよう。

 

しそジュースの段取りに疲れて・・・

ウルトラマラニックが9月末にあるから、

子どもまちづくりがエイドに参加して、しそジュースをふるまう。

 

シソ集めが、これまた、私の務めというか、

そういう役回りというか・・・

 

2リットルペットボトルに濃縮シソジュースを作るには、

400グラムのシソの葉が必要。

昨日は Mさんの畑のシソを採らせてもらって、

夕方いっぱい、シソの葉もぎでした。

右手の親指と人差し指が染まって、これは2、3日、とれまヘン・・・

 

400グラム4つ、

つまりこれでボトル4〜5本だから、

少なくともあとこの1・5倍は準備したい。

 

あちこちシソのありかをお願いしたから、

今日の夕方もやって、なんとかなるでしょう。

 

明日の午後は、子どもまちづくりの中学生達と

シソジュースを作る段取りです。

会館の調理室で、バシャバシャシソの葉を洗って、

ガンガンお湯を沸かして、シソを煮出します。

 

ああ、考えただけで、泣きそう〜