bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

やぎ?ですか〜

山越えの夜道の運転は・・・

昨日はパパがお仕事のお客さんがあって、

理事長と、実家のお墓詣りが3時過ぎからの出発になった。

 

街中のお墓は、どうしてああも日当たりが良すぎるのか?

かんかん照りのお墓詣りは・・・

お寺はもうちょっと、木立の中に墓所があっても・・・

あれじゃあ、さぞお熱いことでしょうに。

 

で、実家のお墓詣りが6時になってしまい、

姉にはお墓詣りだけで帰るからと言っておいたのだけれど、

ピザを焼いて、ビールが出たものだから〜

 

いつもいるおチビちゃん達が旦那様の実家に行って、

珍しくゆっくり姉夫婦とおしゃべりできた。

 

パパがビールで、帰りは私の運転になった。

国道へ回るより、山越えの方が早いから、

いくつもの山を超えて、走りました。

 

これが、夜は国道を走るより、危険なのであります。

イノシシに当たってしまえば、車のドア一枚とか、バンパー取り替えとか、

色々もの入りになります・・・

 

まず、うりんこ2匹

初めの山道にさしかかると、

ウン?うりんこさんです。

2匹いました。

「早く走れ、親がいるに決まってる」

 

うりんこはとっても!とっても!可愛いのです!

 

次に出会ったのは、

「あれ、ナニ? えっ、ヤギですか?」

道の片側を、真っ白なお髭を垂らした動物が、ライトに照らされて、

こちらを見ています。

 

「鹿じゃないよね、ヤギだよね」

「誰か飼ってるのを、放してるンじゃないか?」

 

そういえば、確かに稀に人里離れた家で、

ヤギを飼っている家が、あることはあります。

夜道にヤギさんは、さすがに初めて遭遇しました。

 

次は、お定まりのキツネさんです。

これが2匹、右と左で、車と並走して、

やみくもに走ってしまうので、ホントにどうしたものか・・・・

 

ライトに照らされて、キツネさんもパニクってしまうらしいです。

 

とにかく、めちゃめちゃゆっくりと、

目を凝らして、

「どうぞ、誰も引きませんように・・・」

 

とはいえ、カエルさんは言うに及ばず、

こればかりは言うもおぞましいのですが、

多分、ヘビさんはやっちまった、かも・・・・・・・・

 

まあ、リスさんやら、タヌキさんやら、

要は、彼らの世界に、私ら余計なものが紛れ込んだお話ということです。