bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

村誌をぬり替えた暑さ

久々の雨です・・・

6:15 防災無線が「熱中症予防」について、言っています。

あのね、知っていると思うけど、

「適切にエアコンを使い・・・」とか言ってますけれど、

エアコンない家は、結構、ありますよ。

 

雨が降って来ました。

 

で、昨夜、追弔会から戻ってきたパパが、

「今日は最高の35,4度だったらしいよ」と言ってました。

34度、35度は、もう驚きません。

 

それよりか村の歴史をぬり替えた最高気温が35,4度だった、

ということの方が、今は意外に聞こえました。

 

山間の、標高400メートルともなれば、

この間30代が言っていたように、

子どもの頃、30度超えは滅多になかったという事実です。

それが、今夏は、

「あんたは、江戸の生まれか?」と突っ込みたくなります。

 

ついでに、逆バージョンで言えば、

かつて、私たちがこの村に来た23年前、

これまた村史をぬり替える、マイナス14,3度を記録しました。

 

いやあ〜、この時はひどかったです。

この日の深夜、私ら夫婦はまだ100メートル上の山の施設から、

車で降っていたのです。

 

サイドブレーキをかけたまま、滑るに任せ、

除雪の雪が左右に盛り上がっているから、

川にも、谷にも落ちることなく、

普段は10分の道のりを

1時間かけて下りました。

 

で、正しく村誌に記すならば、

最高気温 35,4度  最低気温 -14,3度、となりました。

 

ついでに言えば、村誌なんて、もうあり得ませんのです。

つまり、現在、私の言う「村」は存在しませんのです。

村誌がぬり替えられると言うのは、私の幻想のお話。

 

 

平成もじき終わりになりますが、

平成の大合併」で、税金がガンガン注がれたもので、

どこもかしこも道路だけは良くなりましたが、 

「村」はなくなり、

つまり「村という文化」も、死に絶えなんとしていますです。

 

その姿を、「眺める人」として、私はいる気がします。