bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

田舎は、お盆疲れ・・・

ラジオ体操も・・・

今朝のラジオ体操は、子どもが6人、

あとの8人はどうした。。。。。。。

いつものおじさんとおばさん二人(その中に私)、

小学校の教頭先生(たまに)。。。

 

昨夜の夏祭りで、子ども達は朝寝坊のようです。

おじさん、おばさんはお疲れです。

早起きのおじさんが、「今朝は女房に起こされた」。

盆踊りの「口説き」が2夜続いてますからねえ〜

 

昨夜、20人もの親族が集まったおばさんは、

「あ〜あ、シーツを洗ったり、布団を干したいが、天気が〜」

 

帰省、帰省と言いますが、迎える田舎は、後先が大変です。

 

夏休みのラジオ体操に盆休みがある、と、おじさんは腑に落ちませんのです。

13日から15日はラジオ体操がありません。

そして、土日もお休みなので、

ラジオ体操ってそんなもンなんかい?と、おじさんの理屈はそうなってます。

 

まあ、時代というか、子どもだって〜休みたいンだもン・・・

 

昨日は私も午後から9時まで、イベントで、くたびれています・・・

 

しかし、お盆が過ぎれば、もうこっちのもンです。

今日から来週いっぱい、午後は公民館で子ども達のお勉強会に出ますが、

勉強をさせる役ほど、楽はない!

 

大人のアレヤコレヤにお付き合いするのは、疲れますが、

子ども達とお勉強するのは、私は好きなのであります。

というか、子どもとお付き合いする方が、変な疲れ方をしないのであります。

う〜ん、遊んでやるのは、体の方が疲れるね!