bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

夏の終わりのうなぎ

うなぎ会です。

今日はパパは午後から、となりの・となりの・となり村に、

うなぎ会に出かけました。

 

先週から強力に私も誘われたのですが(つまり、運転手がわり)、

この暑い日中、よく知らないよその村の、パパのお仕事のお付き合いに、

誰が行かんといけんのですか?

 

たいていならまあ折れて(心優しいので)、付いて行ってあげるのですが、

昼間のあの山道は、私は嫌です。

 

夜ならライトで対向車が分かるから安心ですが、

昼間は出会い頭のスレ違いが怖い・・・

 

前の車より今度の車は大きくなっているから、

トラックなんぞとすれ違ったら、側溝にタイヤを落としかねない。

 

つまり、経験があります。

ずっと前の日産のアベニールで、スレ違いで側溝にタイヤ1本落としたし、

イストの時でも、トラックとカーブですれ違うのに、

前にも後ろにも行きようがなくなって、身動き取れなくなった・・・

 

その時は、呆れたトラックの運ちゃんが、

私の車をバックさせた。

あの狭いカーブで、バックなんて、私はできんのです。

 

タイヤを落としたら、そのうち何台かが集まるから、

みんなで持ち上げてくれますけど。

 

川にまだうなぎがいます。

仕掛けておいたいくつかのうなぎかご、合計6匹、今年は獲ったそうです。

うちの方では、もううなぎが獲れたという話は聞きませんが、

あの辺りでは、毎年、獲れています。

 

このうなぎの仕掛けを見て回るのに、

行きは1時間、帰りは3時間、かかったという話ですが、

要は、川に沿って1時間歩いて、上流から一つずつうなぎかごを見て、

3時間かかった、という意味じゃないでしょうか?

 

かわいそうですが、パパはノンアルのビールも抱えて、出かけました。

今年は1回しかうなぎを食べていないから、いいんじゃないですか・・・

私はそんなにうなぎ、うなぎとは言いませんから・・・

 

おかげで、静かに、溜まった片付けをしました。

紙類です。

アレヤコレヤの種類が溜まります。

提出しなければいけない書き物もありますし、

互助会の出し入れの帳簿もつけます。

ガンガン捨てる紙類もあります。

 

家の点検

これは紙ではなく、PCで書類を作りますが、

建築士さんに函館の家の診断をお願いしてあります。

9月以降になりそうですが、

リフォーム前提の診断依頼です。

 

で、諸々、建築士さんが知っておきたい、

いわゆるヒアリングシートを、夫婦それぞれが書きますのです。

 

趣味とか、健康のこととか、仕事のこととか、

過去・現在・未来の暮らしのこととか・・・

 

考えてしまいます。

どんな暮らしをしてきたか、

今、どんな暮らしをしているか、

どんな暮らしをしていたいか、

そんなの、かけます?

 

まず、趣味で、私、止まった・・・

 

学生さんが就活でやるエントリーシートってやつ、

こういう感じかも・・・