bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

台風一過〜と言っても〜

こちらはただただ雨が降り続いただけで、

どのような被害もありませんでした。

 

夏前から今度の台風でも、

私たちの村は大きな災害もなく過ごせています。

中国山脈が盾のようになって、守られているのか、

はたまた、不謹慎ではありますが・・・忘れ去られたように、

世の中の動き?から取り残されているようにも・・・

やはり、被害を受けられた方々には、無神経な言い方ですね・・・

 

今朝の役場前の気温は15度。

衣替えの日でもあり、子ども達は制服の上着を着ていました。

 

で、今朝は、O君がめちゃくちゃご機嫌で。。。

朝からテンションが高いというか、

学校までの道すがら、歌いっぱなし、しゃべりっぱなしで。。。

 

「あるこう あるこう わたしはげんきイ〜じゃない〜びょうきイ〜」

こういう感じで、自分で歌って自分でツッコミを入れて。。。

 

笑うしかない張り切りぶりでした。

 

いつもは「おはようー」って言うと、「ございま〜す」みたいな

なかなか一筋縄ではいかない、毎朝の気分次第な感じの3年生なのです。

 

 

まあ、台風一過の登校時、ご機嫌なのは何よりなことです!

 

二重取りの赤い羽根募金?

村社会では、集落ごとに集金常会なるものがあり、

自治会費やその他の集金みたいな?毎月の日があります。

 

周辺集落では、高齢世帯ばかりになったり、

4世帯しかないという集落などでは、こういう常会もなくなっているようです。

 

各集落へ補助される「ふるさとづくり交付金」なるものも、

もらっても使いようがないから、いらない、という集落もあります。

何かをして集落を維持しようという意志さえ、萎えてしまっています。

 

で、確かこの間の集金常会では赤い羽根募金も、

半ば自明のことのように、自治会で各世帯が出して、まとめて募金しました。

 

なのに、なのに、今日Aコープに買い物に行ったら、

赤い羽根募金のお三方がお立ちになっていました。

 

車を降りながら、

「集落でも募金したのになあ〜」

社協の人や元議長さんですから、知らんぷりはできないのでありました。

 

大体、都市部では、街頭募金、みんなしています?

賃金格差も甚だしい片田舎で、半強制的に集めている!

しかもだよ、300円っていう金額も、指定されてるわけですよ。

 

なのに、なのに、だよ。

おつきあいで、また500円、募金した秋の昼前のことでした。

 

  ケチくさいこと言って、すみません。

  募金できるだけ、ありがたいことと思う、

  ソウイウ人ニ、ワタシハナリタイ・・・・・・・