bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

ダラダラしてんじゃねえよ〜

読み聞かせ

今日は小学校の読み聞かせの日なので、登校walkingはなし。

つまり、登校walkingは7:20から8時頃までかかるから、

本当なら、そのまま学校へ入って、読み聞かせをすればいいのだけれど、

顔を洗っただけでcapをかぶって歩くから、

そのついでに学校へ入るのは、気がひける。

 

化粧をしていようが、髪の毛がくしゃくしゃだろうが、

まあ、誰も気にはかけてはいないだろうから、

いいっちゃいいんだけど、私が気がひける。

 

で、読み聞かせにはちゃんと今日はスカート(これ、45rのお気に入り)で、

教室に入りましたー

「嵐の夜に」第7巻目を読んで、終了しました。

 

「1年生の時、オツベルと象を読んだの、覚えてる?」

「うん、象がかわいそうなやつ・・・」

「あれ、もう一回、今度読んでもいい?」

「いいよ」

ということで、1年に一回は、学年が上がるにつれても、これは読みたい。

 

オツベルと象

宮沢賢治の中で、私は「オツベルと象」が一番気にかかるというか・・・

賢治の作品の中で、どのように評価されているか、

深く調べたりしないいい加減な私だから、あまりどうこうは言えない。

 

  しかし、一番美しい「お話」だと、信じて疑わない。

  どこがどうと説明できない。

  でも、こんなにも美しい物語が語られるというのが、

  これは天の仕業。

 

  とにかく、何が何でも、美しい・・・それだけです。

 

ダラダラしてません

学校から帰って、不燃ゴミをフットサル場の分も出して、

裏と庭に広げた草や枯れ枝を集めて燃やし、

洗濯干して、今、

ここにこうしています。

 

昨夜、パパの先祖である会津藩士のあれこれを知ったので、

また、別ページで書きます。