bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

Iターン者の心得・・・😭

そうは問屋が卸さない

「好き日」の締めくくりの一席。。。

11時に先に二階へ上がったパパが、「恐ろしいものを見たー」

ドタバタ、階段を降りたと思いきや、ドタバタ、2階で、騒いでいる。

 

あ〜あ、あいつか?それとも、違う異変か?

胸騒ぎと、ウンザリと〜

 

10月も半ば、山の村は朝晩は冷えてきたというのに、

「ム」のつくお方が、やはりお出ましになっていたのです😩

しかも、まともに直視はできない大きいお方のようで・・・

 

「ダメだ、やっぱ、あれをまた出して、寝るしかない」〜コレ、私〜

「アナタ、撒いてないでしょ、油断してたでしょ」〜私の責任?〜

 

とにかく、非難の応酬より、このまま寝ることはできませんのです!

しまい込んだ「蚊帳」を持って上がります。

自分の蚊帳を広げ、布団を持ち出し〜こういう時の私の行動は断固、イサギいい〜

 

ちなみに「蚊帳」とは、昔の田舎のように、上から吊り下げるものとは違い、

  (こんなもの、何の役にも立たない、怖いのは蚊ではなく、「ム」)

布団を下もすっぽり覆ってしまうもので、1人用とか2人用とかあります。

 要は、蚊帳仕様の室内テント見たいなもン。

Iターン者には、是非とも話しておきたいから、続ける・・・

5月、連休頃にはこの態勢に整え、1人ずつ、別部屋でこれに入って寝ています。

梅雨から夏(奴らの活動期)を乗り切るのです・・・

残念ながらベッド使用はできないから、

10月、そろそろ冬仕様に模様替えをする頃に畳んで、私はベッドのある別部屋に移動。

  (この点、田舎の家は大きから、自由自在)

 

で、今秋は朝晩の冷え込みが早かったので、

しかも、夏疲れというか、今年の夏にはウンザリだったから、

気分転換をしないではいられなくって、

10月初めには、早々と冬仕様に・・・

   (懸念がなかったわけではない)

外回りに撒くお薬も、追加を怠っていた・・・

パパに指摘されるまでもなく、明らかに、私→担当者の油断だ・・・

Iターン者には、是非とも話しておきたいから、続ける・・・2

ちなみにお薬とは?

石灰主体の粉末で、これを家全体の外回りや、

我が家ではサッシのレール、二階屋根の窓下、撒きまくります。

雨が降っては、また撒く〜

この包囲網を通過してもなおかつ、侵入はありますが、確実に弱ってます。

はたまた、外でぐったりした方とか、

玄関に入り込んで、弱っているから、スプレーで撃退可能。

1年の半年を、奴らの影に怯え、

   (ああ、草との戦いもあった)

ヤレヤレのあとは、今度は山暮らしの冬の寒さ、雪、これで半年・・・

決して都会では想像のつかない山間の暮らし、現実です。

 

 従って、時期時期のお掃除が、これまた気合を入れないと、やってられません😩

今日は、また、蚊帳仕様に部屋の態勢を整え、外回りや窓周辺を担当します。

   

気分を変えて、一席

温泉に入ったので、トレッキングの足腰の疲れは、未だ大丈夫のようです。

今日夕方、できたらダム湖を回った向こうの温泉に入ったら、完璧じゃないか。

30分から1時間圏内に、いくらでもとりどりに、温泉があります。

それぞれ良し悪しもあるが、温泉に浸かりさえすれば、だいたいはことが収まる?

 

問題は、一つ。

温泉帰りに夕食を済ませる〜ここに難点が〜

文句を言わなければ、食べることは可能なんですけどお・・・

外食に関しては、諦めも肝心なのであります。

 

mito温泉は、お肌がすべすべになります。

かかとから肘まで、実に潤います☺️