bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

錦織圭くん、頑張れ!

楽しみを消さないで

夕べは10:30就寝、今朝4:30起きで、現在、錦織圭くんの3回戦試合待ち。

今、フェデラーが試合しています。

もし、アンダーソンに勝ったら、そのあとフェデラーと当たります。

 

おっと、フェデラー、さっさと勝ちました。

この間のオーストリアの決勝戦のリベンジを期待、

フェデラーと錦織くんの試合を見たいです!

 

ブレイク一つ取ったら、アンダーソンには勝てた試合だったですが、

3回くらいのブレイクチャンスを一つ取れない錦織くんについて、

考えてしまった・・・

2時間、あまりに真剣に試合に付き合うと、

翌日、何だか疲れてる・・・

そして、気持ち、沈んでしまう・・・

 

冬眠って、「立案」なんですって!

  「これが冬眠だって?これが休息だって?

   むしろ、自然はひまがないので、

   いまは上へ育つのを見合わせているのだ」

           カレル・チャベック

「秋に入り、生き物たちは冬眠に入るかに見える。だが植物は、土が凍らないうちにと土を掘り起こし、新しい根を懸命に伸ばし芽を育む。春を「立案」しているのだと〜劇作家はいう。〜未来は人々の前方でなく足元にある〜」

 

昨日の朝刊「折々のことば」です。

そうか、「立案」なんだ。

人間だって、冬眠したいと思うのは、実は疲れたからじゃなくって、

自分を蓄えたいって欲求が、心の奥に潜んでるということだろうか。

 

冬眠したい私は、本当は、立案している?

こうやって気ままに錦織くんの試合に合わせて過ごしているのは、

こうしていることで、自分を蓄えているんだと・・・

  ダラダラしてんじゃありませ〜ん→う〜ん、ちっとばかり無理がある?