bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

心は鍛えられる?

小春日和が続きます。

昨日の日中は、部屋の中も暖房なしで過ごしました。

夕食後、室内が19,6度になったところで、エアコンを入れました。

 

 あまりに美しい秋の空のもと、車を走らせていたら、

なんだか妙に悲しくなってしまった・・・

知り合いが、二人も相次いで緩和ケア病棟に入られたことを思いながら走っていたからかもしれない。

運転中なのに、涙が出てしまった・・・

 

若い時には思いもしなかったことを考えていた。

死というものが、心の奥深いところに少しずつ少しずつ積もっていく・・・

父母の死もあるし、若い頃に亡くした友人の死も積もっていく・・・

地域で交流があった大好きなおじさんたちも、年ごとに少なくなった。

 

歳を重ねれば当たり前のことなのに、心というか、体の奥深いところというか、

積み重なった死のかさに、何かの折に気付かされるのだ。

そうして、その感じにどのようにも対処できずに、

ただその感じに覆われていく自分を見ている。

 

 心は鍛えることができるのだろうか。

生きている限り、自分の中で生まれ続ける知らなかった感情に、

きちんと、上手に、向き合える強い心がなくてはならないよ・・・

年末、どの映画を見ようかなあ〜

今年は年末、年初めと東京で過ごすから、映画はしっかり見たい!3本は最低。

神田の本屋さんに行ったら、三省堂の地下のドイツ料理のお店で黒ビールも飲みたい。

資生堂のフルーツパーラーでikuちゃんとamaちゃんとパフェも食べないと。

0ちゃんたちとは、いつも通り銀座の裏路地あたりで飲み会かな?

 

息子夫婦は二人とも食いしん坊だから、

しっかりチリクラブのお店を予約してくれた。初めて食べます。

娘夫婦は二人とも時間の目処の立たないお仕事で、成り行きで・・・