bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

口の両端から出たお髭の動物って、なに?

あ・うんの呼吸と言うべきか、否、以心伝心、違うなあ・・・

今朝、いつもより早く洗濯機を回した。

洗濯機から洗濯物を取り出して、おや?って思ったから、洗面所で歯磨きしているパパに、

「洗濯機の中にゴミ取りするのがあるでしょう。一個しかないけど、あと一つ、どこ行ったんだろう?知らない?」って聞いた。

 

歯磨きしながらパパが何か言っているけど、わかりまヘン。

今度はジェスチャーが始まった。

これ、いつものパターン。

片手に歯磨き、片手で身振り〜当たり前に、わかりまヘン。

 

ついに、しびれを切らしたパパは、歯ブラシをくわえたまま、両手でジェスチャー

口の両端から両手で、ピンと長いお髭のサインと見た!

「それ、ネズミ!」

うなずく。。。

 

  ありえん!!!

  ネズミがどうやって洗濯機に入るンじゃ!

  しかもどうやってあのゴミ取りをくわえて持って出るンじゃ!

  しかも、あんなモン、どうするンじゃ!

  食べられン!

 

結局、ゴミ取りは洗濯機の横隅に落ちていました。

 

普通、口の両端からでたお髭のジェスチャーで、ネズミだって伝わる夫婦、います?

ネコだって、ライオンだっていいわけですよ。

つまり、ことほど左様に我が家では、ネズミ勘?が日常的?ということが証明される。

異変があれば、ウン?ネズミ?っと、つまり、「ネズミ勘」が働くわけです。

 

正しく言えば、ここ1ヶ月、ネズミの痕跡、気配はありません。

なのに我が家では、毎夜、

「ゆめゆめ油断めされるな」を合言葉に、2階へ上る前には台所や居間のくずかごの口を縛り、食べかけのお菓子の袋なんぞ放置するはずもない!

流しの生ゴミも片付け、一切、彼らが喜びそうなものは隔離する。

 

どこかよそ様へ行ってしまったンでしょうか〜ネズミ家族。。。

それともやはりスキあらば、いつでも。。。油断したらやられる。。。