bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

「まどっておくれ」

「償っておくれ」「まどっておくれ」

宮沢賢治「ツェねずみ」ですが、

「まどうておくれ」「まどうておくれ「まどうておくれ」・・・

っていうセリフが何度も出ます。

すぐ反応して「どういう意味?」って聞く子もいます。

聞かない子もいます。

 

聞かない子は、きっと、想像している。感じたままにして、聞いている。

 

こういう言葉の経験をたくさんした子どもたちが、心の中をうんとふくらませて大きくなるのが幸せだと思うから、わざと、そのままに読む。

 

「青空朗読」というサイトがある。

本当はこの朗読をそのまま聞かせたいのだけれど、学校ではそうもいかない。

 

忙しいお母ちゃん、ママ、このサイトを使って欲しい。

もちろん、絵本は子どもがめくりながら、聞けばいい。

絵本は要ります。子どもがちゃんとめくります。