bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

心は鍛えられるか 2

冬眠中でしょ?

2018年、後半の3ヶ月、「冬眠」願い?を告げて、役回り上、諸々付いて回るお付き合いをサボった。

それでも仕方なしに11月後半から12月は、私がしなければならないお務めがあって、つまり、誰もやってくれない、私がやることになっている地域のまちづくり委員会の事業の準備には出て行かざるを得なかった・・・

 

1月5、6日と地域の中学生の宿泊型学習合宿を終え、昨日はその事後事務処理に出かけた。

 

私、やはり、気持ちがぐんぐん沈み込んで、夜には、今後どうするか?そんなことばかり自問自答していた。

 

基本的に私は心が弱い。

どうしても自分で納得のいかないことや、意味を感じないお付き合い上のアレコレを、何食わぬ顔で過ごしていくことが続くと苦痛になる。

 

この歳になって、こんなことを言っているのは私のような人間くらいかな。

他の人たちは、年相応の務めと心得て、こなしている?

この歳になったら隠居でしょう!

隠居したら、自分のしたいことだけやらせておくれ〜

 

それに、非常に田舎臭い?価値観とのせめぎ合いは、私を心弱くします・・・

こういう状況から逃れたい、逃げてはいけない?

逃げちゃあ、責任逃れでしょ。。。それであなた、いいンですか?

 

「Sさんは子どもには甘いからねえ〜」

合宿中に、50分の勉強時間を午前に3コマ、午後に3コマ、やらせているので、11時過ぎにはチョコレートの一つもあげたいわけです。

果物食べてないから、みかんの一つも食べさせたいのです。

このおやつ代の出処がないとかなんとか、言われて、「Sさんの差し入れかいなあ〜」みたいな言い方をされて・・・

 物言わぬは腹ふくるる思い、年度始めに情けないけれど、徹底的にグチる!

田舎では、こういうことを冗談めかして言いながら、実は本音を表現しています。

あなたが勝手にしたのだから、あなたの払いでしょ、とはっきり言えば、いいのです。

そうしたら戦い方もあります。

だって私は予算で5000円のおやつ代を出していますから。目を通したよねって。

その時点で、出処を処理しておくのが会計さんのお務めじゃないですか?って。

 

結局、私、なんと、私の事後処理事務費時間給にして記録しておくことを自分から提案して、すっげえ、意に染まぬことを仕出かした!

 

 家に帰ってから、あんなレシート、とっとと放り投げてしまえばよかったって、後悔した。自分のこういう甘さが、嫌になってしもうた。

こんなふうに自分が嫌になる思いをするくらいなら、身を置くのをやめる方が楽になるって、そんなことを、ジメジメ心の中で行ったり来たりと・・・

 

年内だけ腰痛のために休ませて欲しいといってあるから、昨日は1月の定例会のレジメも作るには作っておいた。

が・・・また、始まる。

 

 さて、どうするかなあ〜