bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

現代短歌に踏み出せるか?

大坂なおみちゃんの試合待ちです。

昨夜は8時間も、眠ってしまった! 連日のテニス観戦が響いています。

10時過ぎに本を抱えて二階へ上がったのですが、結局読まずに、1!2!3!で深い眠りに落ちた・・・

 

実は昨日、読み聞かせの本を借りに下の街の市立図書館に行った際、塚本邦雄さんと小池光さんの本を借りてきた。小池さんの本は「茂吉を読む」、これしかなかった。

おいおいにリクエストしたら、県立図書館とかにはあるかもしれない。

アマゾンにはカートに入れているけれど、まずは、一冊、読んでからということです。

 

私の予感では、多分、塚本邦雄さんの歌は「スキくない」かもしれない。

小池光さんの歌は興味がある。

 

思い起こせば(ソレ、イラネエ〜)、私らが学生の頃、塚本信者はなんとなく私、おつき合いしかねた。

私は国文科だったから、その頃万葉集から始まったもンね。

あの薄暗い図書館で、古事記とにらめっこしながら神様の系譜とか、大真面目に作ってたから、今から思えば、アレ、私には遊びだったンだ・・・

 

学内はまだまだ立て看だらけだったし、文学部がある近辺なんか、足を踏み入れるのが怖かったもンね。でも、眩しい感じも、あの頃の文学部にはあったかな?

唯一、文学部前の道路挟んだ茶店が、私の出身校の先輩が出入りしていたから、先輩と連絡取りたいときは、その茶店に行ったけど、あそこは完全に革マルの拠点だった。

その先輩、4年生を前に中核の内ゲバにあって、私、新聞で知った。

茶店で入院先を聞いて訪ねて行ったけれど、お母さんが来ておられて、すご〜く、戸惑った?気まずかった記憶がある。

 

で、その先輩、吉田拓郎の歌のマンマ、長い髪を切って、ヤマハに就職と聞いた時には、唖然とした。あまりに普通じゃないか! というより、あの世代よりちょびっと下の私らは◯◯ロス?って感じで、白けていたのが多かったから、「風が吹くように」受け入れた・・・・以降、その先はしりません。

朝から気が引き締まってる

錦織圭くんは夕方からですが、今夜は途中に立たなくていいように、オムライスとスープ、サラダをsettingしておきますです。

朝出かけていくパパにも宣言しておいた。

 

こういう生活も、もう少しです。アジアカップだって、今月には終わるのだし。

2月は生活を清く正しく?改めますです。