bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

そっくり冷凍のお弁当はOKです

午後から、雪になりました

5日ぶりに書きます。

社会的生活になるたけ目を背けて、必要最低限のお務めを果たして過ごしています。

事業報告書のいくつかも仕上げました。

家事の方はサボってはいません。

娘に送る冷凍お弁当なるものも作りました。

 

冷凍お弁当?

娘夫婦は家で食事をするような、まともな生活を送っていません。

Sくんのお仕事は生活時間帯もバラバラ、現場と編集作業などでほとんどお弁当。

Y子はY子で、今、大きな仕事を任されて、いっぱいいっぱいです。

従って、せめて母のお弁当を食べさせたい・・・

 

以前はおかずなど冷凍して送っていましたが、そういうものを並べて食べるというような、ゆとりを持たないのです。

「タッパーに入れて送らないで。片付けられないから」

そうして一回ごとのお惣菜をラップに包んだり、おにぎりを一個ずつラップに包んだりして冷凍便を送るようなこともしましたが・・・

 

年末に私が東京へ行くって聞いたSくんが

「お母さん、お弁当を持ってきてくれるかなあ」と言ったそうです。

私はお料理が下手ですが、現場のお弁当よりお母ちゃんのお弁当が一番なのでしょう。

 

これを聞いたパパがお弁当を送ってやれよって、思い出したように言うのです。

でも冷凍したお弁当なんて?

使い捨てお弁当ケース(レンジOK)で試しにやってみました。

これが、チンすればちゃんとまともに食べられるのです。

 

肉団子弁当、唐揚げ弁当、この2種を2回分、とりあえず作りました。

切り干し大根の煮物、ひじきの煮物、きんぴらごぼう、いりこの佃煮、卵焼き、こういうものは、冷凍しても大丈夫です。

のり弁もオッケーです。クシャッとなったりしません。

冷凍お弁当のポイント

ポイント① 生野菜が入れられないので、ブロッコリーは別にラップにしました。

    ②根野菜は多分ダメと思います。

    ③肉団子とか唐揚げが重ならないようにします。

    ④種類ごとに全て紙のおかずパックに入れます。

    ④お弁当全体が均一になるように詰めないと、チンした時にムラが出ます。

 

さて、明日送り出しますが、食べてくれるでしょうか?

今度はシャケ弁とか、生姜焼き弁当とか、定番を試してみます。

キングダムの長澤まさみちゃん

4月末公開の映画キングダムですが、聞くところによると、長澤まさみちゃんの綺麗さが半端ない!とのことです!!!

すご〜く楽しみです!