bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

「オジハラはやめてください」

おじさんを救いたいワケですよ

昨日、夕食の支度が終わって、ノンアルビールを飲みながらAbema tvの将棋を見ていた。

この間朝日杯決勝戦藤井聡太くんと対戦中、「扇子を食べちゃってる」と言われた渡辺棋聖が糸谷八段と対戦中だったので、面白そうだったからついつい見てしまった。

  フェイクニュースです。でも扇子を無意識にくわえてはいました

 

7時前ご帰宅のパパが、i padを覗き込んで、唸った。

「これ、どう考えても後手が優勢に見えるけど、でも、どうやって勝つんだろう」

というわけで、延々時間のかかりそうな将棋を、お風呂から上がり、ビールを飲みながら2人で見ていたというわけです。

 

一手ごとに、私が解説を聞くわけです。

  *私なんか、公文の将棋盤(駒に矢印がついている)まで出して並べてます

で、お箸で!!駒を指すパパに、思わず言いました。

「やめてよ、汚いから」

「だいたいが、この間だってチョコフレーク食べながら、その手は後でどうしたんワケ?」

「競馬終わった後だって、すごく汚くなってるんだよ。i pad、ちゃんと拭いといてよ」

 

パパは言いました。

  「オジハラはやめてください」

 

すご〜く、ウケたんですけど。。。。。

  

仕方なしにハンカチを持って出ることがあっても、そのハンカチは使用された形跡がない。

   *洗濯してるこちとらぁお見通しなんじゃ!

「事務所の車はMちゃんたち(女性)だって使うんだよ。ハンドル触った時、気持ち悪いよ、私だったら絶対ぬれテイッシュで拭くから」

この辺りのお説教が年々厳しくなっているので、あのような発言になります。

  「オジハラはやめてください」

確かに、これは「おじさんハラスメント」と言われても一理ある。

しかし、おじさんは自分がおじさんであることを自覚して、それなりの配慮しなければならない。

 

いかにもおじさんだあ!っていう挙動は慎むことを考えた方が身のためだ。

チョコフレークはスプーンですくって食べるのかな?

ついでに、森永チョコフレークはなくなったそうですが、コンビニでは小さな袋のチョコフレークを売っているみたいだ。

競馬新聞がなくなって代替品の日刊ゲンダイ?を買いに行くパパは、いつもついでの買い食いお菓子を持って帰りますです。

確かに、チョコフレークは美味しい!

でも、ポテトチップまでお箸で食べる若い子たちは、チョコフレークも食べるのでしょうかね。