bull87’s blog

田舎の暮らし〜こんなふうです〜老後をお考えの方、参考に〜Iターンを選択肢に入れてる方、参考に〜なるンかなあ・・・

小2のイクラとマグロはコレ、普通?

登校時は昨日楽しかったことを話したい!

今朝の小2の男子が言うには

イクラ4皿、マグロ5皿、かっぱ巻き1皿、季節のフルーツ、食べた」

イクラ4皿って8個! マグロは10個!だよ。それでお腹は大丈夫なン?」

「ぜんぜん」

 

いくら?なんでも、小2がそんなに生魚食べて、いいンかい?

 

4歳の弟はお魚を食べないらしく

「卵4皿、おいなりさん2皿、ポテト、ハンバーグ、季節のフルーツ」

小6のお兄ちゃんは、ちょびっと体が弱そうなところもあり、

「ポテト2、茶碗蒸し、ハンバーグ、フルーツ」

「家族で47皿だった」

 

う〜ん、

「じゃあ、お父ちゃんとお母ちゃんは5皿くらいしか食べられないねえ」

「お母ちゃんは遊びに行ってたから、お父ちゃんだけだよ」

 

う〜ん、お母ちゃんはどこに遊びに行ったンじゃ・・・

 

しかし、最近のガキンチョはイクラは食べる、マグロは大、大、大好き!

焼肉屋で牛タン生も食べる、生ガキ大好きって言う子もいて、

私らばーばには、おったまげる事態になっている。

そんなにカロリーたっぷり食べていて、インフルだの溶連菌だのなんとかウイルスだの・・

つまり一年中、なんかの病原菌で登園登校できない日があるというわけだ。

 

う〜ん、我が息子はインフルにかかったことなし、娘は中2の春休み直前にインフルになって、

「私は、損したあ〜」で、これっきり。

 

お医者様には叱られるかもしれないが、インフルの予防接種も受けさせなかった。

センター試験を受ける時だけ、学校からの指示で、予防接種を受けたのがうちの子の最初で最後。

 

実は内緒の話だが、かつて知っていたお医者様の子供3人、予防接種を受けていませんでした。

看護師さんちの娘たちも然り・・・

その娘の一人がおそらくインフルになっていただろうが

「39度も熱があるのに、病院行かなくていいの?」って、その看護師のお母ちゃんに聞いたら、

「意識がしっかりしていて、水分を取ってます。こういうときは病院へ連れて行かないほうが賢明です」とのたもうた!

 

何はともあれ、食欲旺盛な子は何よりです。

子育ては「食べさせること」「寝かせること」

これが満たされていたら、大概のことは👌

→後の細々はそれぞれの事情で・・・お気張りやす、お母ちゃん、パパママ・・・